ここから本文です

何処かの会社に就職して社会保険に入ったら、国民健康保険からの脱退は自分で行う必...

pro********さん

2019/6/1801:00:41

何処かの会社に就職して社会保険に入ったら、国民健康保険からの脱退は自分で行う必要があるという事ですか? 会社がしてくれるとか自動的に脱退になるとかはないものでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2019/6/1801:09:56

そうです、自分でやります。会社はやりません。重複しないようにちゃんとしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2019/6/1816:31:02

年金は年金機構が一括管理しているので、厚生年金に加入すると国民年金の納付書は来なくなりますが、健康保険は情報の共有はされていないので、保険証が変わると手続きが必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/1810:18:22

残念ながら、公的医療保険(国民健康保険・健康保険)は、お互いに情報を連携・共有しておりませんので、健康保険被保険者証・本人(被保険者)及び健康保険被保険者証・家族(被扶養者)を入手されましたら、住民登録をしている市町村(役所)において、国民健康保険(地域保険)の解約手続きと保険料の精算手続きを行って下さい。以上、ご参考まで

win********さん

2019/6/1807:34:54

会社が手続きをして労働組合に入会すると、役所に連絡が行き、自動的に国健康保険の支払いは停止され払い過ぎた分は戻りますから、放っておけばいいですよ。

親の扶養になってたら余計に関係ないしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる