ここから本文です

何と書いてあるのか、意味がわかれば教えてください。 宜しくお願いします。

rec********さん

2019/6/1801:57:51

何と書いてあるのか、意味がわかれば教えてください。
宜しくお願いします。

峰前峰後,アカゲザル,謝安,早秋,霊隠寺,意味

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2019/6/1919:20:41

一部の字を元に百度で探したらあった。
https://www.kekeshici.com/niandaishici/tangshijiexi/162848.html
(金圣叹《贯华堂选批唐才子诗》卷五)早秋寄题天竺灵隐寺
贾岛 唐代の詩人
峰前峰后寺新秋,绝顶高窗见沃州。
人在定中间蟋蟀,鹤曾栖处挂猕猴。
山钟夜渡空江水,汀月寒生古石楼。
心忆悬帆身未遂,谢公此地昔年游。
上の様に書いてある。賈島の詩は難度が高いそうな。
その解釈は上のページに書いてあります。次の様な説明があります。
これは1首の境地の奥ゆかしい美しさで、秋の気配の蕭然としている詩篇です。「天竺」は杭州の西北の天竺峰で、山勢は雄大で、中に霊隠寺があり、東晋咸和元年(326年)に建てられました。有名な仏寺です。第一れん「峰前峰後寺新秋、絶頂の高窓見沃州」構想は斬新です。詩人は正面に霊隠寺を描画するのではなく、気勢が雄大で、宝相が荘厳であり、「峰前峰後」を通じて、最高の建築の屋上で豊かな呉越大地を目まぐるしく眺めることができるという特殊な視野角で霊隠寺の位置を定義しています。人々はここから会いたいです。霊隠寺は山に囲まれています。殿宇は山に従って築かれています。高い所に登って見ると、万物が眼底に収められています。「会当凌絶頂、群山小」の勢いがあります。これはなんと壮麗で雄大です。「定」とは禅定のことで、僧が座禅する時に達成された万案共和物同一の精神状態を指す。鶴の姿は昔から遁心して世の外に去り、身を清める帰り道を象徴してきた。詩人はここで仏界の浄土の日常風景を展示しています。僧は禅定の状態の中心に散步しないで、蟠蟀が放心して歌を歌っています。群をなすアカゲザルが林の中で遊んでいます。ここはもともと鶴が出没するところです。この二つの句は静かに動くことによって、はっきりとキリギリスの鳴き声が聞こえます。禅室は静謐きわまりないと言えます。森はすでに群れの猿のために棲んでいます。明らかに人跡がまれなためです。もしうなずいて2つの句が生き生きとした画面を描いているとしたら、首聯の2つは幽玄な空霊の境地を作ったのです。夜が更けて人が寝静まる時、霊隠寺の鐘が山の中から聞こえてきて、空の寂しい川にこだまします。水辺の明るい月は岸辺の古い石楼を照らしています。秋の夜には静かな銀の光が差しています。事細かに体得して、このような境界は秋のあまりに寒い迷走したようで、しかしまさにその中から詩人の幽奇寒の辺鄙な生活の情趣と冷然の独存する審美の眼光を体現していました。末連の「心思懸帆未遂、謝公当地昔年遊」は倒装句で、もし直訳すれば、当時の謝安は早秋に心霊隠滅していたと思います。私の記憶は帆をいっぱい積んだ速船のようです。私の体はそれと一緒に行くことができませんでしたが。ここまで読んでやっと分かりました。詩人は天竺峰に登ったこともないし、霊隠寺にも行ったこともないです。すべては彼の夢のような奇想天外な考えです。诗人は想像の谢安を借りて、「ここは昔の年」という旅をして、早秋の霊隠寺について多くの描写を残した。詩人が極めて熱心な「寄題」の寺の在庫を持っていたのは、このようにして神に伝い、彼の身の上や経歴、特殊な性癖からしか理解できないようです。ただ謝安を頼りにしていたのは、この公がかつて四十回も会わず、押し合いへし合いへし合いで官吏になる道があったからかもしれません。帝郷」(「下第」)の身の上の悲しみだろう。
この詩の芸術的な特色をまとめたのは、詩人の構想や創作の独特な意匠に顕著に現れているというべきである。作者は謝安の名を借りて霊隠の秋を書いて、想像の「懸帆」によってこの山奥の古刹の感動的な秋の色を創造しました。詩人はまだ親和していませんが、「心の記憶」で体得することが上手で、コオロギ、アカゲザル、山鐘、汀月、さらには禅定の僧や未登場のツルなども生き生きと描かれています。この筆法はまさに金聖が「曰人に寄託しても、遊び魂の親至」というものです。この技法は唐詩の中で極めて珍しく、あるいはこの「苦吟」詩人の独創であることは知られていない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる