ここから本文です

身長101cm.体重23kg の6歳の娘がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1806:42:10

身長101cm.体重23kg の6歳の娘がいます。

肥満、低身長です。(成長ホルモン治療予定です)
ダイエットさせたいです。

子供が3人いますが朝ー夕方まで保育園。
帰宅してから同じ食事、同じオヤツを食べていますが上の子だけ肥満です。
(下2人は問題なく細身です。)

寝る時間も9時前には寝ます。
8時ー半には歯磨きをするため食べません、お茶以外飲みません。

ただ、主人の家系がみんな小さくみんな太く、上の子は主人の家系だなと思うほど太り方が似てます。

遺伝や体質ってあるのでしょうか?
見事のカエル腹です。

何か良い対策はないでしょうか。
おからパウダーとかは子供でもいいのでしょうか?
りんごジュースは好きで100パーセントのものを与えてます。

家でも少しはお菓子は食べます。
が、兄弟みんな一緒です。

でも、子の肥満は親の責任でもあることを受けとめております。
一緒にジョギングなどは、考えたこともありますが小さい子もおり主人の帰りも遅く1人育児家事です。夕方帰宅してご飯をしてお風呂に入れて洗濯をしてと…中々厳しいです。

中傷的な回答は控えていただきたいです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/6/2009:05:54

同じく低身長の5歳児がいます。95.5センチ13キロなのですがホルモン値は異常がなく様子見になりました。

体重も分泌に関係しているように思うので無理にダイエットはしなくていんじゃないでしょうか?ホルモン治療がはじまり身長が伸びた時体重増加が緩やかになればバランスよくなりそう。

やるとしたら、果汁、フルーツは糖が多いので太りやすいので控えるのもよいかなと思います

うちは肉がつきにくい体質で、少食。病気にもかかりやすいので、それはそれで周りの目も厳しいです‥お互い色々悩みはつきないですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2019/6/1809:28:18

うちの子も肥満です。
うちの子は身長も125センチと高いですが、体重が30キロ 。肥満まっしぐらです。

かかりつけ医、自治体の保健婦などに相談した事がありますが、遺伝や体質という事も否めないそうです。
野菜を多めに取らせてますか?うちの子は野菜が嫌いなので、大変ですが…
あと、朝食時にでも温かい物を飲ませると新陳代謝が上がりいいみたいですよ。

1番は運動ですかね。うちの子はスイミングに通わせてますが、今のところ体重はキープできています。
あとは、休みの日はほぼ外で遊ばせいっぱい汗をかかせ、飲み物は特別な日でもない限り麦茶オンリーにさせてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる