ここから本文です

有馬記念に比べて、宝塚記念に有力馬が出走しないのはなぜですか?

fuu********さん

2019/6/1807:59:34

有馬記念に比べて、宝塚記念に有力馬が出走しないのはなぜですか?

補足皆さん回答ありがとうございます
地球温暖化の影響で、宝塚の時期に気温が高くなり、馬場の悪化も含めて条件が悪くなってきたのも一因ではないかと思えます 秋は、秋天、jc、有馬の3本セットでいいと思いますが
春は、大阪、春天、宝塚がJRAの考え方だと思いますが、これをどの様に改良を加えれば春も盛り上がると思いますか?

閲覧数:
72
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2019/6/1820:50:16

ひとことで言えば時期が悪いってことです。
ただ、どうあがいても3歳馬が出走する有馬記念に比べれば見劣りせざるを得ないでしょう。
その3歳馬が出走できるように時期をずらしたわけですが、ダービーが終わって疲れきった馬が出るわけがない。
天候は読めないし、暑くなるだろうから無理をしたくない馬もいっぱい。
そんなわけで、レースのレベルがいまいちなので、勝ったところで種牡馬としての価値が上がりません。なので、余計に出たがる馬が減ります。
という悪循環ですね。宝塚記念は。

  • nec********さん

    2019/6/1912:30:35

    改良ですか?
    どうせ3歳馬が出ないのだから、安田記念をヴィクトリアマイルの週に繰り上げ。
    宝塚記念をダービーの翌週(安田記念の日)に。
    牝馬は暑さに強いので、ヴィクトリアマイルを夏競馬の目玉のG1に。
    というとこでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/6/25 07:57:47

改良について、とてもいい案だと思います 他の皆様も解答ありがとうございました

「宝塚記念 出走馬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうじさん

2019/6/1923:50:41

もう夏だから
ここ使うとどうしても大事な秋に影響出るからね

春は本来クラシックが中心だからね

大阪杯春天宝塚とか無理やり感がある
大阪杯と宝塚使うのに
3200使うのが無理ありすぎ

宝塚は結構昔からショボかったよ
ヒシミラクルが勝った年とかが異常なだけで・・・・

新ちゃんさん

2019/6/1822:24:43

皆さんの言う通り日程がよくない。それに賞金も微妙に安い。知名度も有馬記念やダービーよりもかなり低い

チーさん

2019/6/1812:47:25

時期的な問題と、海外遠征をにらむとこの一走が余計になる。

zon********さん

2019/6/1809:24:26

この時期を無理に使えば秋のG1連戦を戦うにはキツイ。

あと三歳馬が出ない。
過去にはネオユニやウオッカとかの ダービー馬も出ましたが惨敗したし
その後スランプに陥ったので三歳馬は出ない方がいいと言うローテ

aki********さん

2019/6/1809:23:44

蒸し暑い梅雨時ですからね。サラブレッドは暑さに弱い生き物です。