ここから本文です

現在在職中のメディア系の会社(現在は会社の都合により自宅待機の状態)で 紛争...

hij********さん

2019/6/1808:36:46

現在在職中のメディア系の会社(現在は会社の都合により自宅待機の状態)で
紛争が起こるまで私の名刺管理アプリeightを制作の人間にも業務上
見れるようにしていたのですが

会社の代表がこちらに位置確認なくパスワードを変更しアクセスできなくなり
eightの運営会社に事情を伝え、アカウントを削除する羽目に
この場合この代表は不正取得罪に抵触しますか?
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2019/6/2013:50:03

質問者さまは会社員で、名刺管理アプリの情報は業務上名刺を交換した人たちのものが入ってるんですよね?

うちも名刺管理システムを導入していますが、目的は情報の共有です。

また、名刺管理システムを導入していない場合でも通常会社員が退職するときは、それまでいただいた名刺は会社に渡して引き継ぐものです。

業務で交換した名刺情報は会社が保有するもので、逆に質問者さまは担当者としてそれを取り扱ってるという考え方です。

従って会社の代表に限らず、同じ会社の人が業務を目的として閲覧したり、なんらかの理由で質問者様がアクセスできなくすることは権限があり問題にはなりません。
もちろんその情報を業務とは異なる目的で利用したらだめですが。

そう考えるとむしろアカウントを削除したことのほうが、会社の情報に会社がアクセスできないようにしたということで問題にはなりませんか?
まあこれは問題になれば運営会社に復活してもらえばいいのでしょうから、大きな問題には発展しないでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる