ここから本文です

相続の分け前についていくらが妥当かわからないので、どなたか教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1812:19:17

相続の分け前についていくらが妥当かわからないので、どなたか教えてください。

亡くなったのは父で、総額は1000万です。

母がいないので相続の受取人は、実の子供が3人(ABC)と、同居している祖母です(父とは血の繋がりはありません)。
Aは結婚して家をでているので、実家の相続は子供2人(BC)の名義になりました。
祖母が父の葬式代や家の修理費、老後などで必要なので、500万欲しいと言っています。
しかしそんなことをしてしまうと、実の子供よりも血の繋がっていない祖母の方が取り分が多くなってしまってしまうので子供はみんな大反対です。
なんていえば納得してくれるのか、言い合いにしかならず困っています。
法律ではどのような取り分が適正なのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/6/1813:26:45

祖母は法定相続人ではないので、相続ではなく、贈与となります。500万もだすと贈与税が大変ですよ。

まずは、葬式の費用は、1000万から出します。BCが多めに相続して家を修理。

残ったお金を子供で分けます。祖母については、誰かが同居するなどを条件に多めにもらうというのが良心的です。突き放した考えだと、祖母にお金をあげる必要はありません。放置はできないなら、子供から100万づつ出せば、贈与税を回避できます。

祖母は権利がまったくありませんので、納得すとは、すなわち死ねと言っているようなものかと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 20:44:40

ありがとうございました。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knt********さん

2019/6/1816:35:18

法律上の相続権があるのはABCの三人です。
結婚して家を出たから相続権がないなんてことはないですから、間違えないようにしましょう。
BCの2人で分ける場合もAの承認の書類が必要ですから勝手に分けたりはできません。

おばあちゃんには相続権はありません…
自分の老後ぐらい考えておかなきゃ。
おばあちゃんにお金を渡す場合はあくまでそれぞれのご厚意でしかありません。

相続の問題はいくら言い合いしても全く埒があきませんし醜くなるばかりなので早いうちに弁護士等に相談するのが一番です。
ただ、弁護士相談もお金がかかりますから、お金をかけたくない場合は市の無料法律相談に行ってみたらいいんじゃないですか。

kam********さん

2019/6/1812:39:14

祖母には相続権ないけど(笑)
子供たちで3等分して終わり。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる