ここから本文です

ゆうパックを代引きで差し出しにいったら(送料はその場で支払い)、免許証と銀行...

flo********さん

2019/6/1815:29:04

ゆうパックを代引きで差し出しにいったら(送料はその場で支払い)、免許証と銀行のキャッシュカードのコピーをされました。免許証のコピーは不正防止のためと聞いていましたが、カードまでコピ

ーする必要はあるのでしょうか?ないとは思いますが漏洩などが心配です。ちょっとモヤモヤしたのでご存知の方回答お願いします。

補足因みに、いままで何度か同じように代引きを使用しましたが、免許証はあってもキャッシュは初めてです。また、郵便局の方の知識不足で預けるのに窓口にて40分くらいかかったため時間がなく、キャッシュについて聞けませんでした。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/6/1900:22:17

詐欺対策として口座の利用がわかるコピーが必要となりました
多くの人は通帳かカードを持ってきていますね

2014年11月25日より、代金引換郵便の発送時には差出人の住所氏名確認が厳格となり
差出人の口座の証明資料を提示し資料情報を窓口で控える(通帳等のコピーを取る)
ことが差し出しの条件となりましたので、忘れずに持っていくことになります


受取人には下記の項目を確認していただき代金を支払っていただきます
・差出人の住所氏名
・内容品
・引換金額
・引換金の振込に使用される銀行・支店名・種別・口座番号・口座の名義

代金引換郵便の出し方・質問(ゆうパック・郵便・ゆうメール)
http://yubin.2-d.jp/y4/25.html
代金引換郵便の受け取り方(詐欺に注意)
http://yubin.2-d.jp/y4/25a.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/6/1818:10:38

基本中の基本として,なぜですかとその場で訊く
知恵袋で訊かない
代引きということは,送付先が金を払うのを日本郵便が代行集金する行為
押し売りであったら困るからです
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/1817:35:35

日本郵便サイドは「送りつけ商法防止による、差出人としての記録として、集金の金の振込先の口座のキャッシュカードなり、公的な身分証をコピーしてる」と、言う事だそうです。

なので「個人情報の漏洩を、懸念するのは、過剰反応である」と、私個人は思います。
(コピーでの記録を、拒否すればなら、厳しい方針の郵便局なら、警察に通報するとの事。)

因みに「送りつけ商法の事件発生時、地裁か簡裁が発行した、捜索差押え令状を持参した、警察サイドの担当の刑事さんが、差出した郵便局の責任者に対して、捜索差押え令状を提示した時しか、日本郵便サイドでは、警察サイドへ提示しない」と、言う事だそうです。