ここから本文です

犬の耳が臭いのですが、何か病気でしょうか…。 臭いを取るいい方法を教えて下さい...

mom********さん

2008/11/2514:14:32

犬の耳が臭いのですが、何か病気でしょうか…。
臭いを取るいい方法を教えて下さい。
生後50日のトイプードルです。

補足耳をひっくり返して目に見える範囲では、黒い点々などはありませんでした。

あと、車に乗ってる時に『ハッハッハ…』と言ってるんですが車酔いしてるのでしょうか…。
一人で留守電が出来ない為、買い物に行く時に連れて行ってます。

閲覧数:
1,531
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2008/11/2514:17:15

耳が汚れているのかもしれません。
汚れによって病気を引き起こすこともありますから、
病院に連れていったほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2008/11/28 00:39:49

降参 皆様、教えて頂きありがとうございますm(__)m一つには選べないのですが一番初めにコメント頂いた、momoberry_strawberry_blueberryさん に選ばせてもらいました。

病院に連れて行ったところ、特に病気ではないとのことでした。
今は、コットンに洗浄液みたいなものをつけて見える範囲で拭いています。
早くトリミングに連れて行ってキレイにしてもらいたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/11/2702:51:31

もし耳を痒がったり、耳の中が湿っている、耳の辺りを触って痛がったりするような事があれば外耳炎の可能性が高いです。
外耳炎にかかっていると耳の臭いも気になりますし……

外耳炎の時に耳掃除をすると皮膚がデリケートになっているのでよけい傷つけてしまう事があるので、耳浴をして薬をつけて下さい。

耳の病気もたくさんあるので、心配でしたら病院に連れて行ってあげては(・ω・??)

wan********さん

2008/11/2615:10:33

【補足分】
それは車酔いですね。犬は非常に車酔いしやす動物です。吐いちゃう子もいますよ。ワンコ用の酔い止めも売ってますが、まだ子犬ちゃんだからつかえないですね。しかたない、と思っておおめにみてやってください。

お耳の話は他の回答者さまのを☆

mis********さん

2008/11/2610:22:47

耳の垂れてるワンちゃんは特に臭うと思います。
耳掃除用(洗浄液)の液体の物がワンちゃん用品の所に売ってます。
それを数滴、耳奥に垂らして、すぐさま耳の根元をクチュクチュ揉むと、ワンちゃんはプルプル首を振り、液とともに中の汚れが出てきます。その後、脱脂綿に液を含ませ、耳中を拭いてあげると臭いも良くなります。(うちは、そうしてます)
初めての場合、ワンちゃんも驚いて噛み付く場合もあるので、病院に連れて行き、耳掃除をしてもらって下さい。
同じように耳洗浄液を出してくれますし、遣り方も教えてもらえます。
一度、耳の検査をされた方がいいですよ。病気の場合もありますから・・・・。

mak********さん

2008/11/2514:51:01

耳の中を見て黒っぽい耳垢があれば、カビか外耳炎だと思います。外耳炎ならローションで飼い主さんが耳の中を洗ってもその後、薬を入れないとまた再発する事が多いので一度病院で診てもらいワンちゃんに合ったお薬を貰うのが1番早いと思いますよ!