ここから本文です

都内分譲タワーマンションに詳しい方にお聞きします。 私の40歳になる友人が...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1818:29:32

都内分譲タワーマンションに詳しい方にお聞きします。

私の40歳になる友人が都内中央区の月島か勝どき付近の50階建て相当の
タワーマンションの部屋{3LDK}の購入を検討してると聞きました。

部屋からの眺望を考え上層階を希望してるそうです。
私は賃貸物件に住んでいて高級タワーマンションについて無知です。

話しによるとコンシェルジュが常駐しマンション内にはフィットネスジムやスパ、サウナが完備され上層階にはラウンジもあるマンションだそうです。

更に屋内廊下で各フロアにごみ捨て場があり、各部屋の廊下を挟んだ前にはトランクルーム
も備わっているそうです。

部屋からの眺望も最高で、部屋の向きによっては東京タワーやお台場が望むそうです。

こんな素敵なマンションに住めるには年収が700~800万円では厳しいですか?
少なく見積もっても1000万円以上の年収がないと厳しいですか?

閲覧数:
164
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

job********さん

2019/6/2209:55:50

中央区のタワマンで最上階に住んでます。2億以上しました。年収6千万ですが、貴方の年収ではきついですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sr0********さん

2019/6/2011:04:03

比較的月島や勝どきは交通の利便性によりかなり安いです。
ただタワーマンションの建築費は相当高いのです。
質問者様の条件ですと平米数にもよりますが、3LDKですと70㎡~90㎡が妥当と思います。そうすると7500万~9000万くらいがこの地区のタワーマンションの相場ですね。
質問者様の資産額と年間生活費にもよりますが、年収が800万だと所得税、住民税、社会保険料、が引かれ控除額を+して手取りは大体600万ちょっとと思います。世帯年収ですとまた話が変わりますので、あくまで仮定です。
そうなると年間生活費を400万と仮定します。1年に溜められる資産は200万なので、資産が全くないと仮定した場合40年返済にかかりますし。
最初修繕積立基金としてある程度纏まった費用が必要です。
あと気を付けなくてはいけないのはタワーマンションは管理費と修繕積立金が10年後には1.5倍くらい跳ね上がるのと、車を使うのでしたら月の駐車料金も高いのでランニングコストがかなり高いです。なのでタワーマンションは基本的にローンを組んで買うようなものではないですね。
ただ年収800万でも年齢にもよりますが資産が2000万くらいあれば30年ローンを組んで8000万のマンションは買える可能性はありますが。
上記の理由から無理してタワーマンションは買う物ではないです。

gom********さん

2019/6/1923:21:09

購入できるかどうかは、現金がどれだけあって、融資がどれだけ・・・ってことですよね。
問題は生活を維持していけるかでしょう。
無駄な施設は管理費だけが上がるだけです。
いい施設があるのは事実。
うちのトランクルームは空きが出ない。
利用客が決まってきて、利用回数が減ってきて、閑古鳥にならなければいいですね。
おまけに最初に示される修繕積立はしばらくすると一気に上がる可能性もあります。
うちは最初には保育園があったけど、そのうち営業継続できずに撤退。
しかし、住人からの強い要望で保育園を開いてくれる業者と、諸経費(部屋、電気など)ゼロとい契約で入ってもらっています。
プールは常に赤字。
もちろん、黒を出さないといけないということではないけどね。
いつも外を見て生活しているわけではないと、知人の言葉だし、たまに訪問する私も外が気になったのたは最初だけ。

eva********さん

2019/6/1822:15:25

世帯で1500位ないと余裕全くないですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/1821:34:44

3LDKなら
1000万でも厳しいと思います。

コンシェルジュ、スパ、
フィットネス、、
いろいろ揃ってると
管理費もかなり高いと思いますけど

ry_********さん

2019/6/1818:45:16

年収1000万はひとつの目安で、借りれる額は6000万くらいじゃないでしょうか。
でもこれ借りちゃうといっぱいいっぱいなので返しきれない可能性高いです。

6000万くらいの頭金があってはじめて買っちゃおうかな?って感じじゃないかと思います。

とはいえ、無謀な人がたくさんいるのも事実ですがね。(笑)