ここから本文です

僕の友人がネルセデスベンツ Gクラス{G350d}を新車で 購入しました。 僕が昔...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1818:39:36

僕の友人がネルセデスベンツ Gクラス{G350d}を新車で
購入しました。
僕が昔からずっと欲しいと思ってる車です。

しかし年収が400万円ほどしかなく、夢のまた夢と思っています。

僕の会社の社長も10年落ちの
ゲレンデをキャッシュで買って乗っています。
社長は古いゲレンデのメーターが好きと云う理由で
敢えて新車でなく10年落ちの中古車を選んだそうです。

そんな社長に「年収400万円の人間がゲレンデに乗るなら新車に近い新しいモデルをキャッシュで買えるくらいじゃなきゃ絶対維持できない」と
言います。
ところが友人は「買う時は苦労するけど購入後年収が400万円でも維持できる」と云うのです。

どちらの意見が正しいのですか?

僕はゲレンデが買えないのは理解しているので、JEEP ラングラーアンリミテッド
の購入を検討しています。

これに対しても友人は「遠回りして違う車買うより本当に欲しい車買った方が良くない?

とも言います。

駄文ですみません。

車に詳しい方の意見お待ちしています。

閲覧数:
423
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqx********さん

2019/6/1913:00:11

外車に詳しくはないですが。

お二人とも意見はある意味両方正しいとおもいます。
ご友人は自身の新車視点。
社長は10年落ちの中古車視点。

新車数年なら、故障や不具合もなく、燃料や保険代などしかかからないでしょう。
一方で、10年経つとなんらかの部品の不具合が出てきます。
さらに国産車より外車のほうが修理の頻度が高いと聞きます。たとえ高級車であってもです。

気に入った車に長く乗り続ける場合、社長の車の使い方や車にかける費用を参考にするほうが、将来も維持できるかのプランを立てやすいと思います。

どの車を買うかは、ご自身の資産やライフスタイルの中で決めるしかないです。
それ以上のモノは買えない訳ですし。

なんとしても欲しい車がある場合、住む家や食費、嗜好品など他の出費を極限まで抑える人もいます。
何を犠牲にするのか、どこまで許容できるのか、自分と相談するしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/6/1923:45:20

車に限らず、身の丈に合ったものを使うのが一番だと思います。

mei********さん

2019/6/1921:25:06

本気で車しか趣味ないなら維持は可能。
他の趣味や恋人ができた時に真っ先に邪魔なのは維持費のかかる車やね。
その時売るという選択肢をした時リセールの悪い外車や中途半端に古い車はかなりしんどい。
個人的な意見…というか経験則ですが金のある人や普通じゃない使い方の人に引っ張られて車の選択をするのは8割悪手。
中途半端な選択は中途半端な終わり方をして気づいたら金もないのに歳だけとっていい経験したとか言いだします。
車だけが人生じゃないし焦ってリスクのある金の使い方をする必要は無いと思いますよ?


ほんまジムニーはリセールもいいし最高やで。

bbb********さん

2019/6/1919:15:05

クルマ誤って池に沈めちゃったんですよ
そしたらば・・・
池の神様が三台のクルマをもって現れて

お主の落としたクルマは・・・
ベンツのゲレンデかな
それともjeep ラングラーかな
もしかしてスズキ新型ジムニーかな
とかいってくるんですよ

やっぱさ・・日本の道路事情と維持費とか考えると
欲張らず正直にジムニーでーす
と答えたら、神様
正直者のお前にはきっと良いことが起こるであろう・・
とかいってくるんです
そんでさジムニーにボードやスケボー積んでたら
JKにあのクルマかわいくねー
とかいわれちゃったり・・
カワイイ系のAちゃんに、えーコレでスノーボードいってるんですかー
カッコいいですう・・スノボー連れて行ってくださーい
とか言われちゃうし
維持費とか安いからファッションとかジムニーとコーディしたりとか
女の子と遊びにいったりとか
スノボーにお金かけられるし
そんな余裕もできるし
小回りきいて使い勝手もいいし
ジムニーにして人生楽しくなりましたー

とそこで目が覚めたんですけど・・
夢かー

オレはジムニーはもってませんけど
年収を考えるとジムニークラスが楽だと思いますよ
クルマに振り回されるより
クルマを活用しまくる人生のほうが楽しい気がします

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/6/1918:27:08

新車購入=3年保証、延長すれば5年とか=消耗品や税金・燃料費以外の支出なしw
中古購入=保証なし(あっても数ヶ月)=経年もあり何かと修理費用が発生=外車は国産よりパーツ代・工賃が総じて割高w
購入時の価格は当然中古の方が安いw
車種関係なく、ただこれだけの事やろw
因みに年収と同額程度の車をフルローン購入=購入は可能でもカツカツ=初回車検でつまづく事が多いw
長い目で見たら社長の言い分に理はあるw
双方の言い分を取って新車を現金購入できる時に購入検討した方が良いw
自分で整備できるスキルがあれば別やけどw

tyr********さん

2019/6/1918:19:00

無理に購入してもどこにもドライブ出来なければ購入意味が無いと思います 保険にもしっかり入って最低限人様に迷惑を掛けないようにしなきゃいけないし車両保険も年齢知りませんが高いですよ 身の丈相応でいいのではないでしょうか?
ローン、残価設定購入なんて金利バカらしいですよ いつか新車で購入してやると頑張った先のご褒美でいかがでしょうか 人生長いんだし好みも絶対変わるし
私はその思いで28年越しにAMG63購入しましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる