成長期の身長について質問です。 小6の従兄弟ですが、未だに130cm台で去年からは5cmも伸びていません。 まだ成長期という感じではないですが、成長期に入ってもあまり伸びないのではないかと

成長期の身長について質問です。 小6の従兄弟ですが、未だに130cm台で去年からは5cmも伸びていません。 まだ成長期という感じではないですが、成長期に入ってもあまり伸びないのではないかと 心配です。 調べてみると、成長期前の伸びは成長ホルモンによるもので個人差が大きく、逆に成長期の伸びは性ホルモンによるもので個人差が小さいとあります。 しかし、性ホルモンが出ると成長ホルモンが出なくなるわけではないはずです。 骨端線が閉じるまでは、性ホルモンに加えて成長ホルモンによる伸びもあるのではないかと思ってしまいます。 成長期前にあまり伸びなかった成長ホルモンの少ない子は、成長期に入ってもあまり伸びないということはないですか? また、ピークを過ぎた成長期後半の伸びにも影響してくるのでしょうか?

健康、病気、病院 | 小・中学校、高校245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

はっきり言うと、低身長症の病気です。 小学校6年生男子の身長が130cm台は、-2.5SD以下です。医学的には低身長と考えられています。子供の年齢と身長を確認し、-2.5SD以下の場合は、早めに一度小児科がある病院やクリニックに行って相談した方が良いです。 詳しくは小学校6年生男子の平均身長を見て下さい。 https://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy_12.html 低身長症の病気は、成長ホルモンの分泌が不足する成長ホルモン分泌不全性低身長症と、甲状腺ホルモンが不足する甲状腺機能低下症と、骨や軟骨に異常がある軟骨異栄養症と、母親のお腹の中にいた頃より発育が遅れていたSGA性低身長症と、性ホルモンの分泌が従来より早まる思春期早発症と、先天性の染色体異常等の5つ以上あります。 詳しくは低身長症とはどんな病気?診断の基準&検査の方法等を解説をよく読んで下さい。 http://iku-share.jp/teisinncyou-towa/ 質問です。小学校6年生の従兄弟の本当の身長は何cmですか?声変わり等の第二次性徴期が始まる前に、小学校6年生の従兄弟の年齢が0~12歳の未就学児~小学生の頃から、小児科や内分泌科や小児内分泌科や整形外科がある病院やクリニックに行って、低身長症の病気の治療をやりましたか?具体的に教えて下さい。

4月の測定で138.1cm、去年の測定では133.5cmだそうです。 男同士なので一緒に風呂とか入っても、ツルッツルなのでこれから止まったりはしないとは思うのですが…… 叔母は病院には連れて行ったことがないそうです。 赤ちゃんの頃は普通だったけど、幼稚園に入る頃には背の順ではいつも1番前だったみたいです。