ここから本文です

ダイアトニックコードについてですが、このコードはジャズやポップス音楽用のコー...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1819:01:24

ダイアトニックコードについてですが、このコードはジャズやポップス音楽用のコードと聞きました。ではクラシック音楽用のコードとかあるのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdj********さん

2019/6/1820:09:53

クラシックの古典和声で使われる和声の大半がダイアトニックコードであり、ポップスやジャズはそれ+αと考えたほうがよい。

ダイアトニックコードはクラシックの世界では「固有和音」と呼ばれるものであり、その調に属している音だけで構成されている和音であるから最も基本的でシンプルな和音である。


それに対してジャズやポップスではオーギュメントやディミニッシュ、テンションなどダイアトニック+αが目白押しに出てくる。

「ダイアトニックはポップスのものです」と言われてしまえばバッハもハイドンもモーツァルトも皆ポップスなのか?という話になってしまう。

ただコード同志の繋げ方がポップスの場合は比較的自由なのに対し、クラシックでは一定の規則によって規律されているという違いはある。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 19:43:29

コメントありがとうございました。わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inb********さん

2019/6/1820:10:58

同じです。