ここから本文です

小学校の先生の仕事内容を詳しく教えていただきたいです!

アバター

ID非公開さん

2019/6/1819:48:33

小学校の先生の仕事内容を詳しく教えていただきたいです!

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

編集あり2019/6/1820:37:36

一年生の担任の頃の生活です


朝 7:30 出勤
登校してきた子どもの、支度をみたり、宿題をみたり、親からの連絡帳をチェックしたり、夏場ならプールの消毒チェックに行ったり。
親から離れられなくて泣きながら来る子もいるから、その対応も。

8:30 勤務開始 職員会議
朝のホームルーム

8:50 授業

10:30 業間休み
宿題、連絡帳のチェック、授業準備、喧嘩の仲裁 など

10:50 授業

12:20 給食
配膳指導、こぼれたら片付ける、アレルギーの子どもの対応、苦手な食べ物の対応、おかわりの対応、食べきれない子の対応、配膳片付け、歯磨き指導

清掃 清掃指導、校内の色々なところに分担があるので見回り、間に合わない箇所を一緒に掃除する、後片付けのチェック

14:00 午後の授業

15:00 下校指導 下校の様子について保護者や地域住民から意見が寄せられることがあるからそんな時は家の近くまでついていくことも

15:30 教室の整頓 作品の掲示など

各種会議 職員会議の他に、学年会議、行事に向けての係会、研究会(多くの学校では研究授業があるので研究チームに入って授業について話し合う)など

16:30頃 保護者への対応 健康に関すること(給食で吐いた等)友だち関係に関すること(誰かを蹴って怪我をさせた)など、電話連絡。連絡ノートに書く時間がない日は電話で連絡する。
保護者から電話がかかってくることも多々。場合によっては家庭訪問して話を聞く。

17:30 授業準備 宿題採点 畑の世話 教室整備 備品作り お便り作り 教材研究 校務分掌(清掃係、とか、避難訓練の係、とか割り振られてる)の仕事 など

こんな感じで19:00に帰宅できたら、かなり早い方でした。

雑用から畑仕事、もちろん授業、時には親のカウンセリングなどなど何でもやります。
他人とのコミュニケーションが得意な人は、活躍できるしやりがいやを感じます。
理想がありすぎると自分のできなさに失望したりします。
でも、子どもや保護者からの一言が涙が出るほど嬉しかったりします。
そんな中で心のバランスをとっていくのが大切な仕事です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 23:28:05

詳しくお答え頂きありがとうございました!
すごく勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2019/6/1820:36:15

教科指導と学級経営、校務分掌。

このような漠然とした質問には、漠然とした答えしか書きようがありません。
詳しく、とはどの程度?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる