ここから本文です

新東名の御殿場~伊勢原が開通すれば、東名高速が渋滞が緩和されますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1819:59:55

新東名の御殿場~伊勢原が開通すれば、東名高速が渋滞が緩和されますか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2019/6/2016:32:19

されないでしょう。

<下り>
大和トンネル&綾瀬バス停のサグ渋滞。大和TNが4車線になっても、混雑する時の交通絶対量が多すぎる。
現在、伊勢原の先で渋滞するようになっているのは、御殿場までの開通で解消する可能性が高いでしょうが、問題は海老名南を経由してくれる車が「圏央からではなく、東名からどのくらいあるか」です(現況はほとんど経由してくれない)。
また、横浜町田インター付近の一般道保土ヶ谷バイパス町田立体が東名と両方向直結になった関係で台数が増えており、横浜町田からの流入による合流渋滞が発生しているケースもあり、これは新東名とは無関係に解決しにくい事象です。

<上り>
大和トンネルが4車線化されたところで「渋滞する時間帯の交通絶対量が多い」ため、渋滞解消は望めない。それどころか、海老名南周りで海老名ジャンクション全体に悪影響が出てくる可能性も。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_b********さん

2019/6/2016:15:01

されません。

最大のガン、大和トンネルの片側4車線化の工事をしていますが、ここが解消されても起伏のある東名では、他の場所で渋滞が発生します。

逆に言えば、上り線は大和トンネルで渋滞が発生するので、その後の区間の流れが良くなっているだけです。

ですが、横浜湘南道路が開通すれば、劇的な効果はあるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/1820:23:00

反対運動が激化しているので開通自体が危うかろう。
私としても開通反対だが。

gus********さん

2019/6/1820:05:06

まぁ海老名JCTまでは緩和されると思いますが、そこから東は大和トンネルの改装次第ですね。