ここから本文です

新幹線の指定席車両で

idh********さん

2019/6/1820:40:36

新幹線の指定席車両で

おばさんが座席が倒せないと騒いでいました。

一番後ろの指定席には後ろに
荷物が置けるぐらいのスペースがあります。
そこにベビーカーを置いていた家がいました。

そこに一番後ろに席を取っていた
おばさんが娘っぽい子と一緒に乗ってきました。

するとベビーカーが置いてあって
席が倒せないと騒いでいました。
(騒いでいたという程ではないですが)
すると通路を挟んだ横の座席の後ろに
勝手に動かしていたんです!
それから座席を全開まで倒して何事もなかったように
娘と話していました。

それを見たときはびっくりしました。
図々しいおばさんだなと思ったし
非常識なんじゃないか?と思ったんですが
座席の後ろに荷物を置く人の方が
非常識なのか?とも思いました。

この場合
⓵どちらが非常識ですか?

私が電車を降りるときに
素知らぬ顔をしていたのが無性に腹が立ちました。

⓶常識のない人って羞恥心が欠けてると思うんですが
どう思いますか?

中傷はいりません。

⓵ ⓶の回答お願いします。

閲覧数:
1,085
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2019/6/1820:47:39

① ベビーカーを置いたほう。
だって「荷物置き場じゃない」から。
通常は、指定席ならなおさら断る必要がある。
かえって「火薬物」の不審物だと思ってもおかしくはない。

② 感情だけで物事を言うのは…。

ちなみに、30年位前のNTV系「スーパーテレビ 情報最前線」でも似たようなトラブルがありますが…。
↓のリンクをぽちっと。
https://youtu.be/VcZHUhyY7iE?t=10m30s

「そこにベビーカーを置いていた家がいました。」ってどんな家ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfh********さん

2019/6/1900:46:03

1.もちろんベビーカー側
2.羞恥心の欠如というか、経験値と想像力の欠如

へえ~、私の場合、横に寝ているスーツケース(そのことでスペースを独占してて超邪魔)を勝手にタテにしたり、ベビーカーを空いている隣席側にずらすことぐらいありますよ。さすがに、通路の向こう側へというのはないけど。
座席の後ろに物を置くのは非公式の慣習みたいなものなので、(自己責任でという前提にはなりますが)それ自体は問題ではありません。要は、置き方です。リクライニングに干渉させるなどというのは、他人の権利を侵害する行為です。

でも、実際問題、ベビーカー1個ぐらいではふつうリクライニングに干渉しないと思うのですがね。でかいやつなのかな。

aon********さん

2019/6/1821:38:08

1.どちらも非常識。
人の座席の後ろに、勝手に(しかも邪魔になるよう)『荷物』を置くのも非常識だし、他人の『荷物』を勝手に『移動』(手を掛ける)のも非常識。

2.それは質問者個人の勝手な『感想』、或いは『妄想』。
例えその様な『傾向』があるにせよ、これだけでは根拠が非常に希薄。
偶発的・単発的な事例を用いた、悪質な『印象操作』とも思えるもの。

iku********さん

2019/6/1820:54:10

その 場合は勝手に退かすのではなく、車掌に言ってなんとか貰う物です。
おそらく車掌に言えば通路を挟んだ隣の席に移動するのではなくベビーカーを寝かせてリクライニング出来るようにしたでしょう。