ここから本文です

子どもの人間関係とご近所の事で相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1820:47:00

子どもの人間関係とご近所の事で相談させてください。

私には娘(小4)がいて、ご近所に同じ学年の女の子がいます。
そこのお宅のお母さんは、娘さんのお友達関係にとても敏感で、入学当初から何かあると学校に相談したり親御さんに直接話しに行ったりしていて、低学年の頃はクラスが違ったので何かあった時は相談される側でした。
しかし、中学年で同じクラスになり、最初は娘同士仲が良かったのですが、何かあったのか、今は距離が出来たようです。
私も心配ですが、イジメに発展しているようではないですし、静観していて、このまま様子をみようと思っていたのですが、そのご近所のお母さんがかなり悩んでいるらしく、ご近所で共通に仲良くしているお母さんに相談したいので時間を作って欲しいと話しているようです。
娘の学校生活の話を聞くと全く喋ってないとかでもないようなのですが、お母さんがうちを避けるようになり、家が一番近いのにあえて欠席の際の連絡帳なども遠くの友達に頼んでいるようです。
こういう場合どうしたら良いのでしょうか?
そのお母さんが悩んだ時の行動を知っているので、私もとても悩んでしまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouc********さん

2019/6/1907:18:03

娘さんが困っていないなら静観ですね。過保護な親には何を言っても通じないし、どう変わっても納得しないと思います。

学校は対応してくれるでしょうけど、こちらは対等な立場ですから気を使う必要はありません。

子供には子供なりに考えるところがあって距離ができたと思うので、親がからんで交遊関係を変化させるのはやめたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる