ここから本文です

私には全く理解できないのでどのような心理なのか教えて頂きたいです。 職場の女...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1821:11:49

私には全く理解できないのでどのような心理なのか教えて頂きたいです。
職場の女性Aさんはよく、相手(〇〇さん)に対して「〇〇さんのこと△△さんが悪く言ってたよ」とか「うるさいって怒って

たよ」とか言っています。大体含み笑いをしながらとか、プッて感じで笑いながら言っています。私に対しても同じように「〇〇があなたのこと××って言ってたよ」などと言ってきます。いわゆるチクリです。それを聞かされる私たちは大体嫌な思いをします。
最初は注意をしてくれてるのかと思っていたのですが、ほぼこちらに対するディスりです。「あぁ〜そうなんですかぁ〜」しか返す言葉がなく、他の人たちも返しに困っています。
このような言葉を言ってくる人の心理はなんなんでしょうか?一体何がしたいのでしょうか?そしてこちらはなんと返すのが正解なのでしょうか?Aさんはなんという返しを求めてると思いますか?あとなんと言ったらもうこのチクリ行為をやめてくれるでしょうか?

長々と質問すみません。
ご回答頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffj********さん

2019/6/1821:21:57

あの人はこう言ってたよ!でも私はそう思ってないからね!(ニヤッ)
みたいなある種の自分アピールですよ

他人を利用したかなり下世話なやり方なので困って当然ですね

向こうが期待しているのは「ええっ…そんな、ヒドイ…○○さん、教えてくれてありがとう!(キラキラ)」と尊敬の眼差しを受けたりトラブルの火種を撒くことです

個人的には陰口を言う人間よりそうやって鳩する人間の方が無能でタチが悪いと思うのでそんな反応を返す必要はないと思いますが…

その手の人間はベラベラ言いつける割には自分に火の粉がかかるのに怯えるので、止めさせたいなら「本当に?私チクリさんから聞いたって言ってチクられさんに聞いて良い?」がベターじゃないですかねー

お前がチクったことをチクるぞ、とお前の仲間じゃない宣言をすればあなたには止めますよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 15:31:40

回答ありがとうございました。ベストアンサー迷いましたが、なるほどと納得した方をベストアンサーにさせていただきます。

今度から、本人に確認してみるねと言ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laz********さん

2019/6/1821:30:46

いますね、そういう人

でも、そういう人って他に話題なんか持っていないでしょ
つまり、そういう事しか頭ン中に無いのでしょう

若い内は(初めは)知らないから、教えてくれている…と思ってしまうが、
違うんですね、
心理はわかりません

何なのかは解らないけど、
だから、そういうAさんからの"刷り込み"に振り回されて、人を誤解してしまうのは気をつけたい

やはり自分の判断がいい
そんな他者の「振り回し行為」で本当に良い人を誤解するのは損だよ

今度、本人に訊いてみます
とか、あぁそうですか!私はそうは思わないとはっきり言っていいと思います

その人が、そういう人だと解ったら、無視するしかないと思う
だれも、その人の言う事を信じなければ、その人はそこに居ずらくなりやがては辞めていくだろうから…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる