ここから本文です

福井鉄道は影が薄いと思いませんか?北陸の路面電車はライトレールというイメージで...

pho********さん

2019/6/1821:17:02

福井鉄道は影が薄いと思いませんか?北陸の路面電車はライトレールというイメージです。私の中では富山地方鉄道の影も薄いです。元JRだったからか、ライトレールの存在感は大きいと思っています。

福井鉄道は大型車両を減らしたのがダメでしたよね?あれで個性が失われました。個性は必要だと思いますよ。特に地方は。そうでないと見向きもされないと思いますから。愛媛県の伊予鉄道は郊外電車と路面電車が平面交差します。全国でここだけです。路面電車が郊外電車が踏切を渡るのを待つというのが見れるのもここだけでしょう。高知県のとさでん交通は狭い道なのに路面電車が走ります。「路面電車は6車線以上ある大きな通りを堂々と走るもの」というイメージを覆されます。福井鉄道は「道路を大きな車両が走る」で売るべきでしょう。うまくいけば京阪の京津線みたいになれるかもしれませんよ。

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/6/1900:19:42

お前が持っているイメージなんてどうでもいい。
愛媛や高知の事情なんてどうでもいいし、関係ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbb********さん

編集あり2019/6/2520:42:59

影薄いなんて言うな!誰が何を言おうと今の日本人の宝です。都電荒川線がさくらトラムなんて馬鹿か。東急世田谷線の再生エネルギー運転は話題になる。江ノ電は外国人ばかりで迷惑だ。宇都宮LRTは成功を願うばかり。いいか福鉄えち鉄の存在は大きい。富山市内の路面電車は発展続く。暗い話題しかない日本の鉄道では大切な存在だろ福鉄えち鉄はね。都内鉄オタだが気を落とすなよ。
追記。福井と豊橋には岐阜市内線車両がまだまだ健在だぞ。岐阜市内線廃止の悲しみを忘れるな。

mid********さん

編集あり2019/6/2220:00:08

福井鉄道の影が薄いのは、北陸本線の直流区間を滋賀県から越前花堂駅まで一気に北進させなかったからです。

こうすれば「越前花堂での乗り換えの不便」で福井鉄道が潤ったのにと感じます。

個人的には、東北本線の直流区間も安積永盛駅まで北進して欲しいです。

g89********さん

2019/6/1905:55:39

相変わらず、中途半端な質問する、おっさんやなあ。
とさでん交通も6車線の道路を走っとる、やけんど。
もう少し調べて、質問せえや。

ell********さん

2019/6/1823:25:53

>北陸の路面電車はライトレールというイメージです

あんたの採るに足らん勝手なイメージはどうでもいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chiechieさん

2019/6/1821:27:43

個人的にはフクラムの見た目とか好きですよ。
あとは、えち鉄と相互乗り入れをすることになって乗客も増えてるみたいなので、
地元では影が薄いってことは無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる