ここから本文です

雑種のメスの保護猫を飼っています。もうすぐ3歳です。いつもは鼻が濡れているので...

aic********さん

2019/6/1822:24:02

雑種のメスの保護猫を飼っています。もうすぐ3歳です。いつもは鼻が濡れているのですが、先程たまたま顔を近づけたら鼻が乾いていました。食欲はあり、いつも通り水を飲む量もいつも通りですが

、すぐすぐ心配する事ではないでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/6/2116:14:04

寝起きだからとか?
もう少し様子を見ても良いと思いますよ。
ただ、暫く健康診断していないなら血液&尿検査だけでもしておくと安心です。
のちに具合が悪くなった時の目安にもなりますからね。
あと3歳なら歯石や歯周病にも気を付けてあげて下さい。
もし歯石が付いてたりするなら歯磨きした方が良いです。
歯肉が赤かったり口臭があれば既に歯周病かもしれません。
余計な事まで失礼しました。

質問した人からのコメント

2019/6/22 01:49:20

皆様のご体

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

2019/6/2117:07:49

猫の鼻は湿ってる時と乾いてる時が有るそうですよ。
眠い時やリラックスしてる時は乾いてる事が有るそうです。

ただし食欲が無い、だるそうにしている、下痢をしてるなどの症状の時には病院に連れて行ってあげてください。

寝てる時には乾燥してる事が多いので起きてすぐの時にも乾いてると思います。

鼻が湿るのはアクティブに活動するタイミングの時らしいので、病気の症状が見えなければ飼い主さんの下でリラックスしていたのでしょう。
信頼してるんですね。