ここから本文です

1mぽっちの津波なんかニュースで言うのは、おかしくないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1822:44:37

1mぽっちの津波なんかニュースで言うのは、おかしくないですか?

そんな小さな津波、被害なんかあるわけがないのに、何でニュースで流しているのでしょうか?
1mの津波で避難なんか必要でしょうか?
電波のムダ使い。

補足回答ありがとうございます。

しかし、警戒のしすぎではないかと。
1m程度の波で、どんな被害があるというのでしょうか?
服が濡れる とか? その程度の被害じゃないでしょうか。
立っていられないとは大袈裟すぎ。
自分の背より低い位置ですよ。
1mの水をかぶったことを想像しただけで、大したことないことくらい想像がつきます。
その程度の海水なら、海水浴場で遊んでる人は毎日、あびてるんじゃないでしょうか? 避難しないとならない?

1mとはいえ、30mくらいのが来るかもしれないから という警戒も含めての警告でしょうか?

閲覧数:
266
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/6/1822:45:36

50センチの津波で成人男性が流されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「津波 1m」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/6/1911:45:18

津波と波の違いが解らないカワイソウナオツムなんだな

30センチの津波で平気で立ててたら全面的に謝罪してやるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2019/6/1908:35:35

警戒はしすぎという言葉はありません
予想はあくまでも予想であって 想定外も有り得ます
危険性があるのならあらゆる手段で通知す居るのが行政の勤めとなっている物です

想定外以上に警戒するのが災害予防の基本です
東日本大震災で身を持って体験したから

tan********さん

2019/6/1907:31:05

いろいろ回答があるのに
>しかし、警戒のしすぎではないかと。
ですか・・・。
申し訳ないですが、知識がなさすぎです。人工の津波の施設での実験では、1mどころかひざ下でも立ってられないそうです。
>1mの水をかぶったことを想像しただけで、大したことないことくらい想像がつきます。
失礼な表現になってしまいますが、状況が想像ができていない、ということになりますね。海水浴の1mではなく、勢いよく流れている水深1mの川、というのがより近いです。立ってられそうですか? 勢いよく、とはいえない川でも転落で少なくない死者が出ていることはご存知でしょうか? あなたの理屈では立ってられるから水死なんてありえない、となってしまいますね。
申し訳ないですが、あまりにも無知な書き込み、となってしまいます。

aka********さん

2019/6/1900:34:41

東日本大震災の津波は、
津波が海底の泥を巻き上げて、通常の海水よりも破壊力を増した水流を作り出していた事が、研究によって判明しています。

海泥を含んだ津波の破壊力は凄まじく、数十センチの水流に足を浸しただけでも、足の骨が折れて動けなくなるそうです。
実際に、そうした骨折によって逃げられなくなった犠牲者も多かったそうです。

地震の津波は、通常の海水とは全く別物の『悪魔の海水』です。
安全を第一に考えて、早めに十分な避難をしてください!!

miu********さん

2019/6/1823:52:01

第1波ならいいけれど
第2波、第3波は大きくなる可能性があります。
東日本大震災でも、第2波、第3波の方が大きかったです。

津波が来てしまってからでは遅いので早めの避難が必要です。

あと、津波は威力が大きいので
自分の身長より低い30センチ程度でも海に飲み込まれてしまう可能性が高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる