ここから本文です

金銭感覚はどうやって養われるのだと思いますか? 私はケチの節約派ですが兄弟...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1822:59:42

金銭感覚はどうやって養われるのだと思いますか?

私はケチの節約派ですが兄弟はケチではなく普通に使っているほうです。(浪費癖があるわけではありません)
同じ親に育てられ金銭感覚が違う

のは単純に生まれもった性格だけの問題でしょうか?

私のパートナーは私からすれば無駄遣いしているほうなのですが、本人は無駄遣いしているとは思ってないとのことでした。
人それぞれなので、仕方ないと思ってますが何故こんなにも違うのかと疑問に思ったのです。

※パートナーとの金銭感覚の違いの悩み相談ではなく、ケチ派と浪費派の感覚はどうやって養われていったのかという疑問に対して皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2019/6/1923:00:08

金銭感覚は100%後天的なものだと思いますね。つまり、環境や偶然の積み重ねが影響している。
ひとつ屋根の下で同じそうに育てられた兄弟であっても、友人が違えばそれだけで思考に変化は起こりますし、きっかけは小さくても、末端では大きな違いになる(バタフライ効果)というのはよくあることです。
アンカリング効果ってのもありますから、どこに基準を見出しているかでも、主観的な金銭感覚は相対として「ケチ」や「浪費」に分別されるのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/6/1823:13:41

楽観的性格と悲観的性格

あるいは
万一を考える性格と
明日は何とかなるさ、の無責任性格の人も居り、様々。

ケチと節約は全然違います。

ケチとは心の狭い人。
節約は「備える人」
「友や親族が困ったら、助けてやろう」 <<<<節約。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/6/1914:05:22

うちも。小学生の頃から違います。
お年玉は貰うと使い切る私。
貯めておく弟妹
社会人5〜6ねんで一千万貯めて、
五千万の注文住宅を10年で完済した弟

貯金を50過ぎるまでしたことない私。

この差はなんだろう。。

二親は真面目で堅実です。
無駄遣いは見た事ないです。

私は無駄遣い大好きかも。

親族みんな堅いです。

私だけ異分子です。

何故だろう。

hyd********さん

2019/6/2016:23:50

お金は楽に手に入ると思ってれば躊躇なく使うので、お金を得るのは大変と思ってる人はケチなのでは(。-_-。)それを得る為に苦労を積み重ねなくちゃいけないですからね。苦労して得たお金はなかなか使えないので。