ここから本文です

旦那が31歳なのでそろそろマイホームが欲しいなと思っていますが、

アバター

ID非公開さん

2019/6/1823:55:17

旦那が31歳なのでそろそろマイホームが欲しいなと思っていますが、

ドンと頭金出せるほどまだまだ貯金に余裕が無いので頭金無しでローンを組もうと思っています。

初期費用など出費はあるかと思いますが、
3000万前後の家であれば最低初期費用としてかかる額はどのくらいなのでしょうか?
他のサイトを見たところ
大体引っ越し代以外で100万以下で済んだという方が多く居ました。
中には50万かからなかった方も。

参考にさせて頂きたいのですが、
頭金無しで購入された方はおいくらの家で初期費用どのくらいかかりましたでしょうか?

ちなみにまだ戸建て、マンション迷ってます。
家具の新調などは追々やって行くつもりです。

マイホーム欲しいと思い出したところなので
参考までにどうかご教示ください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/6/2308:27:36

参考までに。
我が家が9年前新築マンション(2825万円)を購入したときの費用です。
(頭金は無しではありませんでしたが、150万なので、ほぼローンです。)
以下現金払い又はカード払い用に現金を用意したものです。

諸費用。
約150万円
→印紙代、登記の費用、銀行の事務手数料、保証料などをまとめたものです。
諸費用を含めたオーバーローンも最悪ありますが、あまりオススメしません。

引っ越し費用
約15万。
→前の家とはすぐ近くだったのですが我が家の場合はどうしても午後からの搬入にしたかったのでトラックのピストンが出来ず、2台で頼んだので高くなりました。時期にもよります。
新築マンションの場合は一斉入居で幹事会社が決まっており、それ以外の引っ越し会社は非常に選びづらいです。
故に新築マンションに関しては相見積もりは取れないと思ってたほうが良いです。

家具
約50万
→ソファ、ベッド、ダイニングテーブル、テレビボードなど。アパート暮らしでは置いて無かったものを買いました。妹が勤めていた家具屋さんで4割以上値引きしてもらってこの値段です。

エアコン(4台)
→約25万
取り付け費用込み。何件かで見積もりとりました。
マンションのオプションは高いです。
家電量販店の方が良いです。

カーテン
約20万
→4窓、レールの施工込み
リビングと隣の寝室はフルオーダー
北側の居室はセミオーダーです。
これも相見積もりをとりました。
戸建てなら窓が多いのでもっとかかるかもしれないです。こちらもカーテン屋さんが安心です。


照明器具
約10万
これもマンションのオプションは基本高いです。旧居のものを使うか家電量販店やネットで充分だと思います。

その他オプション費用。
約30万
浴室テレビと電動のオートムーブ吊り戸棚(これは現金払いでないとダメでした。)

その他細かい費用もいれて我が家では頭金も含めて400万以上の現金を使いました。
我が家では基本使えるものは使おうと、
でもせっかくの新築なので贅沢とは思いましたが新調したいのものもありこの費用をかけました。
オプションや家具やカーテンを何処まで拘るかで全く変わります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 10:14:23

皆さまありがとうございます。
迷いましたが、具体的に何にどのくらいかかるのか教えていただきましたので。
大変参考になりました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/1920:18:50

融資手数料が定額が割合かでも数十万単位で変わりますし、仲介手数料でも数十万~百万近く変わる場合がありますので一概には言えませんが、、、

物件価格に対して7%前後を考えておけばイイかと。

rxu********さん

2019/6/1913:29:44

まず、ローンを組む時に手数料が発生します。金額的におよそ2.16%が多いです。なので、3000万円であれば、約65万円です。

新築・中古に関わらず、仲介会社から買うと手数料がかかります。これが3%+6万円と消費税です。3000万円の場合、約104万円かかります。逆に、売り主から買えば、かかりません。

あと、印紙税などに数万円かかります。登記するための費用が、10万円はかかるかもしれません。

さらに、場合によっては不動産取得税が課税対象になることもあります。多くは、非課税範囲内に入り、課税されませんが。

最後に、ローンを契約すると、強制的に火災保険に入ります。10年契約で、マンションで10万円台から、一戸建てでは数十万円になります。

uep********さん

2019/6/1912:45:26

取引形態や借入先とかその他条件で、諸費用は変わるからあんまり参考になんないよ。まあ、その位の価格の物件なら物件価格の8~7%前後みとけば、足は出ないと思うんだけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/1910:35:01

他の頭金無しで
購入した人の話しより
年収が同じくらいの人の
話じゃないと
参考にならなくないですか?

結婚したばかりとかで
頭金ほとんどなくても
高収入のかたもいますし。

引っ越し以外でかかる費用も
家具やカーテン等買い換えた方、
持っていたものを使った方、
いろいろです。

egp********さん

2019/6/1908:12:25

そういう情報は信用なされないほうが良いですよ。

まず住宅の契約金100万くらい請求されます。土地購入の手数料も取られます。土地を抑えるための契約金も必要です。
あとの手数料はローンでまかなえると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる