ここから本文です

ライブマンのライブロボは本来は強化合体はしなかったそうですが、どうしてスーパ...

tsw********さん

2019/6/1901:41:13

ライブマンのライブロボは本来は強化合体はしなかったそうですが、どうしてスーパーライブロボがライブマンの劇中に出るようになったんでしょうか?

補足デザインを見るに急造感があるんですが?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2019/6/1906:05:58

同時期に放送されていたタカラの『トランスフォーマー 超神マスターフォース』で、総司令官スーパージンライがゴッドボンバーと「超神合体」して最高総司令官ゴッドジンライになるのに対抗するため、急きょ1号ロボと2号ロボの合体を実現させたというのが定説。

そもそも、1号ロボであるライブロボのデザインや合体ギミックは決定しており、うスーパーライブロボの合体に使えるジョイント類が少なかったため、ライブボクサー側のギミックで何とかする必要があった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gts********さん

2019/6/1910:49:16

ライブマンが当時、戦隊10周年記念作だったので、思いきったことをやったのだと思います。
ライブマン以前にも1号ロボと2号ロボの合体は構想としてはあったと思いますが、玩具での再現が技術的に難しかったから敬遠されていました。それが出来ると判断されたのですが、販売スケジュールの都合でライブロボは合体ギミックのことなど全く考慮されずに設計されていたので、ライブボクサーとの合体は困難を極めたそうです。そのため、玩具のスーパーライブロボはやっつけ感が満載なのですが、あれはスーパー戦隊の歴史的に非常に価値のあるものですね。