ここから本文です

交通事故慰謝料について教えてください。 先日まで通院しており完治したので相...

mas********さん

2019/6/1906:52:41

交通事故慰謝料について教えてください。

先日まで通院しており完治したので相手方保険会社から書類が届いたのですが
総額167万ほど 治療費、休業損害、交通費、慰謝料という内訳で、自賠責

の上限120万を超えたので当社規定の金額でとの内容でした。

慰謝料の部分ですが、自賠責なら71万でしたが、保険会社の規定内容で61万になっているのですが適正なんでしょうか?

それとも納得できないと話すと自賠責水準まで上がるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足ちなみに比率は8対2

後遺障害なし、むち打ちなし、になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/6/1907:02:28

少なくとも納得できないという理由だけで慰謝料が増額されることはありません。
また、仮に増額されても自賠責の限度は超えてますので、自賠責の水準で再計算されることもありません。

相手保険会社の提示額はあくまでもその保険会社が定めた基準なので、保険会社にとっては適正と言えるものでしょう。
後はその提示額にあなたが納得できるかどうかです。

納得できなければ合理的な根拠をもとに納得できる慰謝料を逆に提示することです。
どのくらい増額できるのか弁護士に相談されてみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/19 07:10:53

ありがとうございます。
知らないからって足元見られてるのではないか?
と疑心暗鬼に陥ってました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる