交通事故慰謝料について教えてください。 先日まで通院しており完治したので相手方保険会社から書類が届いたのですが 総額167万ほど 治療費、休業損害、交通費、慰謝料という内訳で、自賠責

交通事故慰謝料について教えてください。 先日まで通院しており完治したので相手方保険会社から書類が届いたのですが 総額167万ほど 治療費、休業損害、交通費、慰謝料という内訳で、自賠責 の上限120万を超えたので当社規定の金額でとの内容でした。 慰謝料の部分ですが、自賠責なら71万でしたが、保険会社の規定内容で61万になっているのですが適正なんでしょうか? それとも納得できないと話すと自賠責水準まで上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

補足

ちなみに比率は8対2 後遺障害なし、むち打ちなし、になります。

交通事故2,073閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

少なくとも納得できないという理由だけで慰謝料が増額されることはありません。 また、仮に増額されても自賠責の限度は超えてますので、自賠責の水準で再計算されることもありません。 相手保険会社の提示額はあくまでもその保険会社が定めた基準なので、保険会社にとっては適正と言えるものでしょう。 後はその提示額にあなたが納得できるかどうかです。 納得できなければ合理的な根拠をもとに納得できる慰謝料を逆に提示することです。 どのくらい増額できるのか弁護士に相談されてみてはいかがでしょう。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 知らないからって足元見られてるのではないか? と疑心暗鬼に陥ってました。

お礼日時:2019/6/19 7:10