ここから本文です

皆様、力を貸してください。 先日、自動車保険の会社から「保険料未納により解...

g27********さん

2019/6/1908:46:08

皆様、力を貸してください。

先日、自動車保険の会社から「保険料未納により解除されました」と通知が来ました。一年以内に以前から知り合いだった代理店に頼んで入り直した保険で引き落としの手続きもしたはずなので

おかしいと思い代理店に連絡したところ、代理店は解約される事を知っていたが個人的な事情があるのではと思い連絡しなかったとのこと。ただ結局何が問題だったかと言うと代理店が私の口座番号を入力ミスしたのが原因とわかりました。代理店はミスを認めていますが保険会社からは一度解除になっているので等級が私の変わり保険料が倍以上になるとの事。こちらに落ち度が無いのに等級が悪くなり保険料もあがるなんてありえません。代理店は保険会社と銀行に再交渉していると言います。この場合等級を維持することは出来ないのでしょうか?こちらとしては落ち度は無いと思いますので一方的に損害を受けたので損害賠償の請求するべきでしょうか?
どなたか法律の知識のある方助けていただけないでしょうか。

補足皆様回答ありがとうございました。

代理店・保険会社共にミスを認めて解除の取り消しの手続きが出来ることになりました。

結局ミスの原因は保険会社側の入力ミスでした。
引き落とし用の口座登録は銀行との間で正解に行われてましたが、保険会社から引き落としにかかる際の口座番号入力ミスとの事で引き落とす側と受ける側との番号の不一致が起きたそうです。後は代理店側が私の意思の確認義務(保険を解除する意思があるかどうか)を怠った事で問題が放置されていて今回の結果になってしまったようです。何かまだモヤモヤする気持ちは残りましたが、元の等級で同条件での契約が出来ることになり一旦落ち着きました。

回答頂いた皆様には様々なご意見で助けて頂き本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

解除通知が届く前に、保険会社はあなたに対して保険料の払込み票と解除予通知書を送付していますよね?

・したがって保険会社には落度はありませんから、保険会社のカスタマーセンターや国民消費者センター等に相談してもどうしようもありません。(あなたのお住いの地域の有力な弁護士はほとんどが保険会社の顧問弁護士です)

☆代理店のミスは別です。
・代理店が口座番号を間違えたことをあなたが立証出来ますか?
本来口座振替依頼書は契約者が記入しますが、代理店が書いたのですか?
あなたは口頭又は書面やメールで代理店に伝えた?
①あなたが正しい番号をメールで伝えた証拠(口頭の場合は証明できません)
②プラス、代理店が代筆誤記入した依頼書の写しを入手(本来あなたに控えが交付されていますが、ない場合は保険会社か金融機関に開示請求)
③代理店が誤記入を認めた書面・録音

☆①②③ができない場合は法的な争いは諦めましょう。

☆あとは代理店の誠意に期待しましょう。
・代理店が始末書(経緯書)を保険会社に提出する。
(ある程度の規模の代理店の場合は保険会社は訂正しますが、小さい代理店なら訂正しません)
・代理店も始末書を提出すると、事務指標がマイナス評価されて、全体の手数料が減額される為書きたく無いと思いますます。

・本来契約者は全て平等が大原則ですから、一部の契約者に対して利益を提供することは禁止されています。
・当然代理店が保険料を負担する事は大問題ですが、問題にならない方法であなたの損失を補填してらもらうのが最善と思います。

• 質問者

g27********さん

2019/6/1909:37:50

返信ありがとうございます。

私の見落としの可能性も無いとは言えませんが、保険会社からの振り込み用紙等は届いた覚えがありません。
    代理店がこちらが正解に記入していた口座番号を一桁間違えて(6桁が7桁に)入力したようです(紙に書いた口座番号をパソコンに入力する際に間違えていたようですが)。代理店は個人の方です。契約書の控えは現在探していますが、代理店は控えを持っており自分が入力ミスをしたと認めています。代理店には保険会社・銀行から引き落としが出来ないと連絡があったようですが、私はその状況を知らなかったのですが、それでもこちらの確認不足として等級維持は難しいでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/22 13:30:05

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山猫さん

2019/6/1909:11:21

引き落としが出来なくて未納となったなら、まず保険会社の方から直接質問主さんのご住所に通知の郵便が来るはずだと思いますし、コンビニなどで払える払い込み用紙が来ると思います。

代理店はあくまで契約を取るまでが仕事ですからね。ある程度のノルマがあって、契約件数を稼ぐのが第一です。私の兄が以前車のディーラーで営業をしていましたが、保険のノルマ達成のために私たち家族も損保に1か月間だけ入れられたりしていました。(もちろんその保険料は兄が払い、契約は全て兄が行う名義貸し状態です)

保険会社もそう簡単に解約はしません。2か月は待ちます。1か月分の未納があったとしても翌月分と2か月分合わせて払えば契約は継続します。

保険会社と交わした約款などもちゃんとご確認なさってみて下さい。解約まで踏み切られたということはクーリングオフ期間もとっくに過ぎていますから、契約を無効とすることは(たとえ一度解約となっていても)無理でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/6/1908:50:47

市役所に聞いて消費生活センターに連絡して
それと本社に直接電話して苦情
たぶん損保ジャパンとかでは
代理店方式でやってるからこんなことになるんです
全労災とか直接本社と自分だけの所はこまめに対応して安い
車の会社の代理店など人が変わったり、新規開拓で多忙でおざなり
今回のは担当者のミスです。保険の本社に電話して苦情と間に消費者センター二入ってもらってね。
ただ落ちなければあなたのところに葉書が本社から来るはず?代理店留めにしとたとしたら法律違反です。
あなたにも口座振替の確認を毎月してないミスは問われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる