ここから本文です

鉢のガーベラが枯れてこのような綿毛が沢山出てきました

kik********さん

2019/6/1911:31:48

鉢のガーベラが枯れてこのような綿毛が沢山出てきました

これをまた埋めてガーベラを咲かせることは可能でしょうか??

ガーベラ,綿毛,育苗トレイ,カラタチバナ,バーミキュライト,鉢,発芽

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/6/1911:55:26

ガーベラの綿毛。そのまま、種を乾かし、紙で包み、(ビニール袋に入れ)冷蔵庫に保管します。(カラタチバナなどは種を乾かすと発芽確率が悪くなります。)自分では乾燥剤を1個一緒に入れています。

ガーベラの種まきは、春(4~5月)です。(秋にまくこともできますが、20℃~25℃の気温になったら播きます。春も同じ)意外に発芽温度は重要です。今年は発芽しない草花が多かったです。(戸外に温度計を置いています。)

ガーベラの種を播く方法は、育苗トレイなどに用土(バーミキュライト、ピートモス、赤玉土など)を入れたら、水をかけて少し湿らせ、種(綿毛のついたものでもよい)を1粒ずつ播きます。薄く土を掛けて、水を掛けます。日陰に置き、土を乾かさないようにします。育苗トレイでは、今年天候不順だったのか、発芽が非弱かったです。なので、ポリポット(9cm)に直接播くのを勧めます。種まきをしてから1~2週間で発芽すると思います。

本葉が4,5枚になったら根を痛めないように鉢に移植したり、地植えします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/6/1911:54:04

ガーベラは種でも増やせますが播種期は4月ですから来年まで保存しておいてください。
https://happamisaki.jp-o.net/flower/k/garbera.htm

hok********さん

2019/6/1911:45:48

可能です。

綿毛がついたままでもだいじょうぶです。
4月中下旬~5月中旬が種まき時期です。
発芽適温は20~25℃です。
まにあうかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる