ここから本文です

フリー雀荘における麻雀マナーに関して質問があります (長文・愚痴っぽくなって...

ser********さん

2019/6/1911:37:09

フリー雀荘における麻雀マナーに関して質問があります
(長文・愚痴っぽくなってしまうので、先に謝罪します。

ごめんなさい)

半年程前からフリー雀荘(点5)で遊ぶようになったのですが、麻雀マナーについて困っているので助けてください

事例1)三人打ち、私が親で、5巡目に七対子ドラ2をダマテンです。すると、上家(店員本走)が白と發を立て続けにポンしました。全員の河と私の手牌に中は無く、私は「おお…困ったな」と呟きました。しかし、上家の捨て牌が待ち牌だったのでロンしました。すると上家の店員から「聴牌時に『おお』とか『わあ』と言うと三味線になるので止めてください」と注意されました
→客観的に困った状態であり、一般的に普通かつ私自身の正直な発言だと思うのですが、これは三味線になってしまうのでしょうか?(もう1人の他家も發を鳴かせた時に「しまった」と言っていました)。また、例えどれ程困難な局面でも聴牌時に一言も発しないのであれば、それは実質的に聴牌宣言であり、他家へのヒントになってしまいます。さらに、「三味線にならないよう、何があっても発言しないようにしよう」と気を張っていたら「威圧感がある」と店員に注意されたこともあります

事例2)雀荘通いを初めてすぐの頃、4人打ちで高い手を聴牌しリーチしました。フリー雀荘に慣れていないので緊張していたことと、変則3面「2ピン・25ソー待ち」で一発目に5ピンを引いたことで、危うくアガリと間違いそうになり固まってしまいました。その後、他家が2ピンを出したのでロンすると、店員から「アガリ牌でない牌をすぐに捨てないのは三味線です」と注意されました
→状況が状況だし、緊張で固まることを完全に防ぐことが難しいのですが、それでもマナー違反になるのでしょうか?

事例3)店員(本走)と古参客2名と私で打っていた時、古参客の1名は発声が小さい・強打が多い(リーチ、ツモ、危険牌のいずれでもない)・明らかに河の6枚並べが汚い(たまに牌を投げる)という状態でしたが、店員は何1つ注意しませんでした
事例4)店員(本走)と古参客2名(上とは別の人)と私で打っていた時、古参客の牌の先取りがかなり早く、上家の捨て牌が卓に付く直前に牌をめくることがほとんどでした(そもそも、先取りがマナー違反として、店の規約に明記されています)。山牌の位置によっては、その古参客の牌を取る手が、私から見て対面の捨て牌を遮ることも多かったです。私が冗談交じりに「ちょっと早いですよ~」と言うと、「ごめん、ごめん」と謝ってくれたのですが、数順後には「かなり早い先取り」に戻ってしまいました。しかし、店員は最後まで注意しませんでした
→明確なマナー違反(店の規約にも明記)であるにも関わらず、店員が注意しないことを、私は指摘しても良いのでしょうか?

もし、マナー違反を是正・改善するのであれば、店員は新参・古参に関係なく注意すべきだし、新参にだけ注意するというのは納得できません。また、事例1,2のように注意内容そのものにも疑問を持っています

気に入っている雀荘なので通い続けたいのですが、今後上記の事例のような状況になった場合、あるいは、そうならないように何かアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

リクエストマッチ

2019/6/1913:21:45

1.困ったからオリるのか困ったけど勝負するのか、困ったの先には色々な意味が有るので、対局中はあまり紛らわしい事を言わない方が良いです。

2.これも(1)と同様に自摸間違いなのか暗槓間違いなのか等、他家にとって紛らわしい行為なので、故意ならチョンボを取られてもおかしくない話です。1日も早く慣れて下さい。

3と4は一言文句を言っても問題無いように感じます。これからも通いたい店なら、最初は軽い感じでお願いしてみたらどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/6/25 06:29:52

ご回答いただき、ありがとうございます
皆様の意見がほぼ同じのため、ベストアンサーは一番早かった方へ

事例1,2に関しては、頑張って改善していきます

事例3,4に関しては、余程酷い状況の時は、店員さんにはっきりと注意してもらいます

改めて、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2019/6/2504:13:58

麻雀中に必要ないことを喋って自分が有利になれば悪質な三味線。

事例1)
ダマテン時に「ネガティブな発言+ロン」はテンパイを誤魔化していると受け取られるため、悪質な三味線。即チョンボ取る店も少なくない。
例)「しまった〜+ロン」「裏目かぁ+ロン」

事例2)
マナー違反ではあるが、個人的には、素人っぽいミスに対してはいちいち揚げ足を取る必要はないと思う。ただ、今回はロン和了しているから、放銃者を納得させるためにも注意しないわけには行かない。

事例3)
程度の問題。店員が注意しないのだから、許容範囲なのかも知れませんね。

事例4)
仰る通り、明確なマナー違反です。

店員が注意しないことを指摘するのは構いませんよ。その店の責任者に相談するのがいいと思います。

雀荘店員は審判でもありますから、新参古参に関わらず平等に扱うべきです。ただし、事例1と事例2の注意内容に関しては何らおかしいところはありません。

reb********さん

2019/6/2013:11:14

1.
三味線ではないけど、打牌に対しての感情表現はあまり好ましくないです。
客観的に困るのは確かだけど、中2枚以上持ってないと言ってるようなもんです。
仮に中を2枚使った七対子での発言なら悪質と取られます。
相手に色々誤解をさせる発言、感情表現はなるべく控えましょう。
2.
まずリーチしたら、盲牌はしない事。
めくって見る癖をつけましょう。
(俺は盲牌するけどww)
手シャミってのがあるので、リーチ以外でも全く関係ない牌で腕組み止まるのは問題あります。
3.4.
個人経営の雀荘には必ず忖度が存在します。
それがクソと言う人は来ないし、それ以外は気に入ってる、行きたいなら、ある程度我慢するしかないです。

それでも3.4.はスタッフに言った方がいいけど、あからさまに常連贔屓だから、ちょっと改善は難しいっぽいよ...

aku********さん

2019/6/1920:54:44

1・2はマナー違反。早めに直さないと癖になるから今後も長く麻雀をしていくなら真面目に直すべき。

3・4は店側がクソ。そんな店行かなくていいよ。ど田舎じゃなければ、探せばきっと良い店が見つかるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/6/1913:29:48

①それくらいで三味線と言うのは、ちょっと厳しいかと思います。ウチの店ではOK!しゃべらないと威圧感が有るかと言うのは無茶苦茶です笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる