ここから本文です

しあさって(6月22日)〜

アバター

ID非公開さん

2019/6/1911:49:25

しあさって(6月22日)〜

沖縄旅行へ行きます。
毎年2回沖縄へ行っていて、いつもなら
6月は1週遅い時期に行くので
梅雨明けしているのですが、、、
今年は仕事の都合でいつもより
1週早く行く事になり、しかも
今年はエルニーニョの影響で
沖縄の梅雨明けが遅れて
いると言う事で、22〜25日の
天気予報はイマイチです(T ^ T)
やはり梅雨の時期で予報が雨や曇り
なら、晴れに変わる事な無いですかね…
帰った次の日、26日頃から晴れの様で、
ホントに惜しいと言うか悔しいと言うか(笑)
お天気の事なので仕方ないんですが。。。
もうギリギリの日にちなので、天気が
良い方に変わる可能性は低いですよね( ; ; )笑

経験上、晴れ予報でもゲリラ豪雨や
南部と北部で全然天気が違っていたり、
天気予報が数時間単位でコロコロ変わる
のも知っているのですが、梅雨の時期に
行ったことが無くて…

梅雨の時期に沖縄に行った方や、
現地の方、梅雨の沖縄はどんな感じ
ですか??
何か体験談などありましたら
お聞きしたいです(・ω・)
よろしくお願いします(*´ー`*)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx2********さん

2019/6/1912:19:09

2日前まですごくいい天気でした。
風も心地よくて、梅雨にもかかわらず観光に訪れた方はすごいラッキーだと思いました。
昨日は降ったりやんだりしてました。今日は時折ポツポツ水が当たる感じはありますが、曇り空です。

私はあまり天気予報信じていません。
雷雨の予報でても、曇ってるだけで降らない事多いし。でも外れてるわけではなく、本島のどこかでは降ってるんです。
雨の中ドライブして、晴れたと思ったら、そこは降ってないだけで、他の車は濡れてないのに自分のだけ濡れてるとか。
晴れてるのに、遠くの方で雨降ってるのみえるし。

でも沖縄なんて一生に一度行けるかどうかわからないって訳ではなく、年に2回も来ていただいてるんですよね。
じゃあ沖縄の梅雨もどうぞ楽しんでください。晴れの沖縄は次回に楽しめばいいんです。

せっかくの旅行なのに、自分から憂鬱になってどうするんです?

• mx2********さん

2019/6/1914:30:55

沖縄の梅雨は、雨の確率が高いだけで、何も変わらない。いつも通りの沖縄ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「沖縄 梅雨明け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2019/6/1912:56:19

22日は斉藤和義、May´n(中村芽依)のコンサートがあるのと、23日は言わずと知れたあの日なので、県民にしても一部音楽ファンにしても雨が降られたら困るんです。
こういう時ってのは往々にして「降ったり止んだり」「そのままグズグズいったり」「奇跡の晴れ」って展開になるんですよ。沖縄は。
具体例を申し上げますと、4月の沖縄国際映画祭のレッドカーペット。昨年が大豪雨でしたが、今年も雨予報で前日から雨が降っていました。
早朝は傘を差して場所取りしていましたが、日が登る頃にはギンギンの晴れで、飲んだビールやジュースがすぐ体から蒸発していきました(笑)
天気予報は空前絶後の大ハズレでした。

具体例その2。愛知県の名古屋市でもよく話題になっているようです。駅のこっちと向こうで天気が違うことがある、と。道路隔てた向こうで路面や駐車中の車が濡れていることかよくある、と。
タクシーの運転手が「あの雨雲何?」って。

具体例③何年か前、古宇利島で島の周囲だけ晴れ、八重岳とかやんばるのほうとか本島がドーナツ型の雨雲で明らかに雨が降っていた。古宇利島行く途中名護市内はパラパラ雨だった。車の窓ガラスにパラパラパラパラって音が鳴るくらいだった。

気象庁の前日天気予報の「的中率」は83%です。レーダーで雲の動を見ていてもこの有様です。
0か100って言わない限り全部「当たり」です。
「晴れ時々曇り、ところにより一時雨」「急な雷雨にはお気をつけください」と言ってれば永遠に「的中」は続きます。(笑)
プロですらこのザマです。知恵袋の素人たちに同情や慰めを求めても意味ないですよ。
雨が降ったら降ったで楽しみは自分で作らないとダメですよ。こんな蒸し暑かったら夕方からセンベロです。きちんとデータがありますが、今くらいの気温ならハイボールだとか「オリオンドラフト」や「麦職人」みたいな軽い発泡酒が一番美味い気温です。
昨日も店でバカ売れしているのを実際に見てますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる