ここから本文です

シェンムーの主人公、芭月涼は一応、柔術使いのようですが実際のところ、当て身有...

mik********さん

2019/6/1914:43:37

シェンムーの主人公、芭月涼は一応、柔術使いのようですが実際のところ、当て身有り、投げ技有りで柔術というよりは空手と柔道をたしたような武術ですね。だいたい柔術とは基本的に組技で当て身はないというイメージ

ですが、芭月流柔術のような柔術というものも実在するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

編集あり2019/6/1921:55:11

柔道と空手を組み合わせたのが柔術、ではありません。
柔術から投げ技や絞め技に特化させた武術が柔道です。
そして柔術というのは日本に古来から伝わる戦場格闘技です。
戦国時代を経て多くの流派が生まれているので、芭月流もその中の一つだと思われます。

特に涼の父である厳は若い頃に中国を旅しており、そこで様々な武道家と交流して自身の流派に多くの技を取り入れています。
結果として八極拳や燕青拳等が得意とする打撃技が多数ありますが、「敵を倒す為なら何でもあり」という柔術の精神には反していないのだと思われます。

八極拳等の門外に出る事が極めて少ない技を取り入れた流派はなかなか無いとは思いますが、芭月流のように打撃技を得意とする流派は実在すると思いますよ。

• 質問者

mik********さん

2019/6/2006:15:54

芭月柔術は空手と柔道を足したというよりは古来の柔術をベースに様々な武術を取り入れたといった方が正しいのかもしれませんね。芭月流柔術に近い柔術は世間に知れ渡っていないだけであり、存在はする……と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/6/2100:42:23

ほかの方も書かれていますが、もともと日本の柔術は当投極のそろったものです。
簡単な武器術 や対武器術などもあります。
当身主体のような柔術もありました。

そこから新たに創始された合気道も 戦前戦中は当身で倒せるならそれで全部倒してしまえとか当身8割とかまで言われたこともあります。

戦後の当初も、稽古で死角から当身が飛び、歯が全部折れて総入れ歯になった 当身だけで何度も気絶したといいます。

今の合気道は当身が省略されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

編集あり2019/6/2010:20:43

芭月流についてはよく知りませんが、八極拳が取り入れられているということであれば、柳生心眼流~柳生心陰流とは別~が近いかもしれません。

あと当て身がメインというと、諸賞流が有名です。
他に高木流、天神明進流等が当て身メインの稽古をしているそうです。

柔術の多くの流派では当て身を行っていますが、組み技に繋げる為だったり、組み技の補助や補完として行うケースが多いようです。

例えば、気楽流千人投げという技の場合、相手の背後に回り込み、左右の手刀で肩を打ち、そのまま肩を掴んで真後ろに引き落とす様に投げるというようにです。

br_********さん

2019/6/1922:02:01

元来「柔(やわら)」とは徒手の格闘術を指す言葉です。
刀剣を持つ剣術、弓を持つ弓術、十手を持つ十手術、手裏剣を持つ手裏剣術、馬を使う馬術などのうち、徒手で戦う技術を「柔術」としていました。
武芸十八般と呼ばれるうちの一つです。
ちなみに今の日本で「柔術」というと「ブラジリアン柔術の競技柔術」を指すことが多いですが、ブラジルのグレイシー道場では「護身柔術」「競技柔術」と分かれていて、護身柔術では打撃や銃・ナイフへの対応も学べます。

kim********さん

編集あり2019/6/1917:28:24

日本古来の柔術には当て身は普通に見られますよ。
現在では「柔術」と言えばほ「ブラジリアン柔術」を指しますね。
古流柔術から当て身や危険な技等を排除して創られた柔道、その高弟でブラジルに柔道普及のために渡られた前田光世師範が教えられた柔道(当時は嘉納流柔術)が進化したブラジリアン柔術に当て身が無いので、そのようなイメージなのでしょう。
柔術の当て身は拳で殴るのではなく、中指第二関節で急所を突くといった感じの当て身です。

芭月流柔術は聞いた事は有りません。
が、流派はたくさん有ります(有りました)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる