ここから本文です

後三条天皇って藤原頼通の兄弟姸子の子、禎子内親王の子だから母方の親戚、つまり...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1915:59:23

後三条天皇って藤原頼通の兄弟姸子の子、禎子内親王の子だから母方の親戚、つまり外戚じゃねえの??

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1919:25:23

かなり遠い。これは外戚とはいわない。
本人が天皇の祖父でなければ、大手を振って関白にはなれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1922:14:16

その通りです。

結婚のとき手を引いていったのも伯父の頼通で彼女には全くの不本意でした。

そのくせ、自分の恐妻隆姫のいいなりで皇族の妻のめい源子をライバルとして押し込んだので、決定的に不仲になったのです。

当然、彼女とともに横に追いやられた息子の後三条と仲がよいはずがありません。

eko********さん

2019/6/1916:51:02

禎子と頼通の仲が悪かったから、頼通は後三条も嫌っていたんだよ。