ここから本文です

Windows10 自動修復について 先日まで何事もなく使えていたPCが本日突然、自動...

c7c********さん

2019/6/1916:10:39

Windows10 自動修復について

先日まで何事もなく使えていたPCが本日突然、自動修復の画面となり、その後「自動修復でpcを修復できませんでした」となり、シャットダウンか詳細設定の二択が選

択可能になりますが、その際、マウスもキーボードも反応しません。

BIOS画面ではマウスやキーボードも使えており、USBの差し込みを変えても同じ症状です。

自動修復画面で詳細設定をなんとか選択したいのですが、何をしても選択できず、BIOS画面で起動順位変えたり、ネットで記載がある情報を試しても解決されませんでした。

とても困っており是非、お力をお貸し頂けたらと思います。

補足ベストアンサーの方には未解決でも「チップ500枚」をお渡しします。

PCにお詳しい方で、試してみる価値がありそうな事があればお知恵をおかしください<(_ _)>

閲覧数:
171
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1920:25:28

基本の操作ですが、BIOSをデフォルトに戻して再起動します。
それで改善しなければ以下を順番に試してみませんか。
CNOSクリア
メモリ抜き差し
ドライブディスクのSATAケーブル挿しなおし
CPU取り付けしなおし(無理にはなさらないでください)

上記で改善できなければ、フリーズが発生したこともあり、ハードウエアの不具合が発生していると考えられます。

  • 質問者

    c7c********さん

    2019/6/1921:27:34

    ありがとうございます。
    PCを初めて開けてみて掃除とケーブル抜き差しをしてみましたが、結果は同じ症状でした。

    選択出来ないだけなのが凄く悔やまれますが、やはりどうしようもないでしょうか。

    アイデアを出して頂けるのは本当に助かります<(_ _)>

質問した人からのコメント

2019/6/20 20:57:05

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxj********さん

2019/6/2017:58:49

何もしないのに突然修復画面、キーボード、マウスが操作できないなど内蔵デバイスの不具合の典型です。

解決策はないでしょう。
専門店の診断を要す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/6/2015:52:16

こういうときのためにシステムをバックアップしておくのです。バックアップがあれば30分で回復できます。

ない場合は「システム修復ディスク、回復どライブ、Win10インストールメディア」でPCを起動し、「修復」ができれば修復、できなけれな再インストールです。

pro********さん

編集あり2019/6/1917:04:38

マウスもキーボードも使え無いのではどうしようもないと思います。
試すならHDDもしくはSSDを交換してクリーンインストールかリカバリでしょうね。
データが不要ならそのままリカバリでも良いかと思います。

cho********さん

2019/6/1916:36:03

4.コマンド画面で、順序に以下のコマンドを入力して、「Enter」キーを押します。
bootrec.exe / fixmbr
bootrec.exe / fixboot
bootrec.exe / rebuildbcd


https://www.reneelab.jp/windows10-autorepair-loop.html