ここから本文です

日本と韓国の経済的差はないという回答がありますが、ではなぜ円とウォンでは国際...

god********さん

2019/6/1916:10:48

日本と韓国の経済的差はないという回答がありますが、ではなぜ円とウォンでは国際的信用に差がものすごいあるのですか?経済でも差があるからじゃないのですか?

閲覧数:
1,287
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmx********さん

2019/6/2018:27:05

日本と韓国の経済は、月とすっぽんです。

円は国際通貨ですが、ウォンは韓国でしか使えません。なので日韓スワップで仮にウォンをもらっとしても、日本にとって紙屑でしかありません。つまり貧乏な韓国を救済するための協定です。

そもそも、韓国は誕生して71年しか経っていませんが、韓国が国家破綻した例は過去2回もあります。いずれも自国では解決できず、日本にすがりました。IMFのお世話にもなり、国際通貨基金(IMF)の管理下に置かれました。IMF指導によって10大財閥が形成されましたが、韓国大手企業は外国ファンドが筆頭株主なので、資本の大半が外資となり、韓国の銀行には自国のウォンがありません。それだけ貧乏なのです。

現在3回目の破綻に突入している韓国は、金欲しさに、慰安婦、徴用工と捏造話をつくり、お金をたかっています。

「韓国経済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2019/6/1919:08:34

おっしゃる通りです。
お金の価値は「円>>>ウォン」です。

個人レベルとしての経済力なんてどこの国だろうがたかが知れていますよね。
家があって車があってとか、そんな「ミクロ」の話ではなく、国としての経済基盤、経済力、信用は比べ物になりません。
もちろん、日本が上とか韓国が下とか、どちらが優れている劣っているというわけではなく、「そもそも」の基盤が違うわけですから、違って当然なんですよね。

f_p********さん

2019/6/1917:33:55

各国の通貨の信用度はその国の
経済力を反映したものだと言えますね。

日本の円が安全通貨とされているのは
それなり理由があっての事です。
日本の借金が1000兆円あるとはよく言われています。
正確に言うと日本政府の借金が1000兆円です。
しかし、政府の資産をみると外貨準備高や
有形資産などざっと集めると800兆円(隠し財産含む)
ぐらいのものはあるみたいです。だから実質200兆円
ぐらいがリアルな借金のようですね。
こんなに資産がある政府は世界にはありません。
日本政府は世界1金持ちなのです。

それにまだ国民が持っている資産があります。
そんなこんなで日本が持っている資産はざっと
8000兆円以上。
まっ こんなのは数字マジックなので
あまり意味はないですが、、、

それから先程の言った日本の借金1000兆円ですが
その国債の95%は国内でもっていますので
日本政府が破綻しても世界に迷惑をかけることは
ほぼほぼありません。

これが日本の円が安全通貨と言われる所以です。
日本の円が世界一信用がある通貨だと言われる所以です。

ウォン? 紙くずですね。
説明不要です。

ooc********さん

2019/6/1916:44:30

市民生活に差はないです。
普通の家で暮らし、車を所有し、たまには海外旅行にもいく。そういった意味での経済格差はないです。
通貨の信用はまた別問題。ドル建てで資産運用すればなんも問題なし。

hir********さん

2019/6/1916:37:07

特亜世界の妄想と現実社会の現実との違いです

kok********さん

2019/6/1916:19:28

>日本と韓国の経済的差はないという

「韓国は、世界一の経済大国」というのよりは、誇大妄想の病状は、ましな状態だと思います。