ここから本文です

KAWASAKIの新型バイクについてです。 新型W800では排ガス規制が厳しい中、2気筒...

gui********さん

2019/6/1917:09:06

KAWASAKIの新型バイクについてです。

新型W800では排ガス規制が厳しい中、2気筒とはいえ空冷エンジンで出せたのに
Z900RSは、空冷ではなく水冷エンジンで出したのでしょうか?

懐古主義ではありませんが、CBやゼファー1100のように
水冷エンジンを手直しして空冷にするなど、Zにこだわらないのかな?
と思いました、

また、なぜZ900RSはNinja1000より排気量が小さいのに
エアクリーナボックスは大きいのですか?

閲覧数:
386
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

八村類さん

2019/6/1919:35:29

まずZ900RSを作るにあたってのコンセプトが、現代の性能のバイクと往年のスタイルと融合だと思います。

なので倒立サスにラジアルマウントキャリパー、モノサスにパワフルなエンジンというが当然の装備。
その上でZ1のスタイルを融合させたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2019/6/2614:22:50

コンセプトが違います
Z900RSは見た目レトロ中身最新を狙っているので、まんま古臭くしてはダメでしょう。

htt********さん

2019/6/2107:39:38

エンジンを新開発するとものすごくお金がかかります。
W800は今まで使用していたエンジンを改良して使用しているだけです。
Z900RSのためだけにパワーも環境性能も見込めない900ccの空冷4気筒を作るのは利益を求めるには適していません。
空冷がいいとか、キャブがいうとか通ぶる人がいますが、じゃあ空冷のキャブの古いバイクを買えばいいと思います。

エアークリーナーボックスが大きいのはニンジャ1000にはラムエアがついてますが、Z900RSにはラムエアが装着されていないので出力を稼ぐ為、エアクリーナーボックスの容積を稼いで吸気脈動を抑えるためではないでしょうか。

nit********さん

2019/6/1919:39:24

昔からカワサキに乗り継いでいる者ですが、個人的には空冷が好きですね。
あの止まって冷えて行く時のキンキン音が好きなのです。

カワサキやスズキは昔、冒険心が有って、売れるかどうか解らない、見切り発車的なバイクが多かったような気がします。

今はどうしても、排ガス規制が厳しいので、空冷にするよりも水冷にして、温度を管理した方が、CO/HCを下げ易く、既存のエンジンをモデファイした方が、開発費の無駄も減らせますからね。
企業としての戦略なので、仕方の無い事だと思います。

個人的にはカワサキだけは、万人受けするバイクよりも、一部のマニアが喜びそうな、夢の有るバイクを出して貰いたい思いですがね。

カワサキは川崎重工の一部門で、ホンダやヤマハのように独立しては居ないので、冒険出来ると思いますがね、株主総会に行っても、バイクの話題は殆ど出ない位ですから。

バイクの部門のトップや役員も世代交代していますから、社内でも手っ取り早く、水冷でも昔の名前を付ければ、売れる、と言う考えが会議で通ってしまうのでしょうね。

私は、高性能を売りにするバイクとは別に、雰囲気を楽しめるバイクにも冒険して欲しいと思いますよ。
昔のままのスタイルデザインで、2本ショック、空冷でフレームやハンドリングだけモデファイされているとかで、これぞZ!と言う感じのバイクを。

因みに、私はまだゼファー1100に乗り続けていますよ、25年間も。

hap********さん

2019/6/1918:02:12

Z900RSなんて名 だけど Z2 Z1風のカラーリングにした だけの ストファイ だから 水冷の方が いい。

古いZのファン なら 古いZに乗る。

pep********さん

2019/6/1917:38:33

Z900RSはZ900の外装違いの様なものです
エンジンもデチューンされてます。
さらにZ900のエンジンはZ1000と共通のボアダウンになってます。

W800は以前の生産終了モデルから手直しされて、環境性能をクリアされてます。

Z900RSのエンジン、フレームは専用の新規開発って訳ではないので、
空冷新規開発は難しいのではないでしょうか

あとエアクリーナーボックスの大きさはちゃんと比較してないか解らないですが、同じくらいじゃないのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる