ここから本文です

中3女子、保育士を目指しています。まだ中3なんですけど、①保育士になる為にやって...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1920:15:14

中3女子、保育士を目指しています。まだ中3なんですけど、①保育士になる為にやっておくべきことってありますか?

勉強はまぁまぁできる、ピアノは4歳頃やってたり、独学で弾いたりするが弾けない。絵を描くのは好きだが美術は得意ではないかなぁって感じです。

②ピアノを習った方がいいですか?

③保育士って学力必要ですか?

④知識、ピアノ、美術以外に必要なことってなんですか?

補足沢山の回答本当にありがとうございます!そこで少し補足で質問します。
①やはりピアノを習った方が良いということですね。今年受験なのですが、今の学力で入れる所に行く予定です。中学は部活に入りませんでしたが、高校では体力をつける為でもあり入ってみたいので運動部に入る予定です。いつ頃習うのがベストだと思いますか?ピアノ習うのはどの位お金がかかりますか?どのくらい習えば安心出来ますか?
②2人の方が保育園のボランティアと言っていたのですが、それはなんですか?
すみませんが回答して頂けると嬉しいです(^^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

2019/6/2617:58:02

①保育士になる為にやっておくべきことってありますか?
→資格が取れる四年制大学か短期大学か専門学校に行けなきゃ意味ないので、勉強をして下さい。
「パネルシアター・ペープサート・エプロンシアター」と言ってる方もいますが、今やんなくていいです。
保育学生になってから作って下さい。
てか「保育士になる為にやっておくべきこと」ではないね。
別に作らなくても保育士になれるから。

→保育士養成校でも習えますが、たまに推薦試験でピアノが必須の学校もあります。
まぁ「不安ならば習うべきです」という意見には賛同です。
自分は、ピアノ初心者のまま大学に入学しました(1年で弾き歌い暗譜できるまでになった)。

→まぁバカでもなれますけど、絶対に夢が変わらないと言えますか?
保育士以上に学力が必要な職業を夢に持ったときにバカだったら諦めざるを得ないので、しっかり勉強した方がいいですよ。
偏差値60の保育士もいれば、偏差値35の保育士もいるんでね。

→体力はマジで必要!
無かったら直ぐに体調不良で倒れるよ。
ぶっちゃけ大学・短大・専門学校で勉強しても間に合うから、保育科高校は少ないんですよね。
あ、保育科行ったら夢が変わったら進路変更が大変だから、普通科高校に行ってね。
あと美術はそんなに要らないですね。そんなに描かないので。
どちらかというと手先です。図画工作です。制作物やるんでね。
まぁ描く・作るとしても、保育雑誌とかを参考にして子ども達に作らせる物の手本を作ったり、壁画を作ります。

《補足の答え》
①いつ頃習うのがベストだと思いますか?ピアノ習うのはどの位お金がかかりますか?どのくらい習えば安心出来ますか?
→保育系の大学とか短大受かってからでも全然遅くないと思いますが、高校入ってからでもいいと思います。
日曜日ですかね(土曜日は部活ありそうだし)?
「保育士志望」という事は言っとくと良いと思います。
ただ成績落ちたら直ぐに辞めて下さいね。
保育系の学校に進学できなきゃ意味ないのでね。

②2人の方が保育園のボランティアと言っていたのですが、それはなんですか?
→ようはお手伝いですね。
絵本の読み聞かせをしたり、一緒に遊んだり、運動会やクリスマス会の手伝いをする人もいるみたいです。
まぁ実習の簡単バージョンですね(実習すると一日の行動を「子ども」「保育者」「実習生」ごとに時系列で全て書くので大変ですが、ボランティアは無いよ)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/6/2010:45:12

ピアノを習える環境なら習ってた方が良いよ。
養成校に入学して卒業までの間に学校が要求するレベルまでに達せる保証はないから学校入ってからピアノに触った人は大変だと思うよ。
国語と音楽と美術以外に必要な事は技術家庭科。
学校の音楽や美術で一番良い評価を受けるにはどうしたら良いか読んで先生に応えるコなら楽だけど、
そうじゃないならそれなりに難しく感じると思う。
高校以下の音楽や美術よりは単位取るのは難しく設定されてるからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/6/1922:39:27

僕が昔教えてた生徒(お嬢ちゃん)が大人になって保育士になった。
ピアノを習ってた時期が短かったせいか、ピアノでかなり苦労してるみたいです。
あなたはまだ中3。ピアノは習っておいたほうがいいです。
保育士は普通の学力でOK。
明るく、元気で、体力があるのがいい。日々の生活を一生懸命ガンバればOK。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2019/6/1921:04:28

ピアノは習った方がのちのち楽です。
学力はある程度必要です。
他に必要なこと…歌や手遊びのレパートリーを増やしておいたり、絵本の読み聞かせをしたり、保育園にボランティアで行ったりするといいかな?

amin********さん

2019/6/1920:36:27

①保育士になる為にやっておくべきことってありますか?
パネルシアター、ペープサート、エプロンシアターなどをいくつか持っておいた方がいいですよ。
保育園とはどのようなところかなど知るために、ボランティアなどをオススメします。

保育士育成校でピアノの授業はありますが、もし、不安ならば習うべきです。

保育士は大切なお子さんをお預かりしています。また、人間の土台を作る大切な仕事です。学力は必要です。

子供を楽しませる能力です。
手遊びなどが必要です。

アリスさん

2019/6/1920:20:02

ピアノは弾ける方がいいと思いますよ。
後は、体力をつける事。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる