ここから本文です

私は今回の参議院占拠は安倍晋三内角が惨敗すると思います しかし 衆議院を解...

fen********さん

2019/6/1920:37:09

私は今回の参議院占拠は安倍晋三内角が惨敗すると思います

しかし
衆議院を解散すると負けは中くらいで
なんとかなると思います

しかし安倍晋三に衆議院を解散するゆうきがあるかですね

もし
解散しないで
参議院で大敗すると
ねじれが生じて大変です

そして
参議院選挙のあとは
石破茂がよっこらしょと
始動し始めると思います

麻生さんは
副総理を退いて甘利あたりが
しゃしゃり出てくると思います

皆さんはいかが思われますか


松下奈緒の好きなおとこにもきいておきます

よっこ,参議院,よっこら,衆議院,麻生,甘利,菅氏

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/6/1922:21:45

僕の予想は、参議院選挙は自民はそこそこ善戦すると思います。

だから惨敗はしないでしょう、最も2013年の結果がよすぎたために、前線だとしても惨敗のイメージが強くなるかもしれないです。

その根拠は、

①自民党の支持率が高い(野党全部を足しても自公の3分の1程度)と、極めて安定していることがある。

②青木率(内閣支持率+自民党支持率)=43(大体)+38(大体)=81で、80の線を維持しているので、負けないと思います。

青木率は、青木幹夫元自民党参議院議員会長が導き出した政治の流れを指す数字で、80あれば選挙は大丈夫だし、政権が安定すると考える数字です。

③野党に対する期待値が低すぎる(2007年の時は、野党は政権交代への期待を持たせることができましたが、今の野党は政権交代の対象とみられていない)ということもありますね。

④野党内が一枚岩になり切れていない事。


参議院議員選挙の後は、選挙結果次第ですが石破が動き出す可能性はありますね、しかし現時点で石破はは本人を含めて19人で、総裁選立候補資格である20人の議員を集めていないので、動いたところで何も変わらないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/20 09:52:13

野田清子が石破に参加したらおもしろい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zig********さん

2019/6/2001:17:33

石破は既に失脚済みでしょう!

論外ですよ!!!


参院で自民が勝てないのはいつものことです。

投票率も更に低調だと思いますよ。

次期総理は菅氏に決定してます。

菅氏の後は超極右政権が日本に誕生するでしょう。

日韓断交、そして本腰を入れて中国を潰しにかかると思います。

bok********さん

2019/6/1921:49:21

石破茂は離党しませんよ。

以前に自民党を離党したことがあり,後悔していますから。

もう終った政治家ですよ。

uwa********さん

2019/6/1921:45:02

参議院の定数は245議席で過半数は124議席。
自民公明及び自民系無所属の非改選が70議席。
53議席取れれば過半数を維持しねじれは生じません。
改選議席は78議席あるので25議席も減らすなんて今の支持率や野合野党の体たらくを見ればあり得ない話。

麻生、菅ラインは安倍内閣の間は絶対に交代はありません。
政権の屋台骨ですから。
甘利氏の入閣もないです。
石破・・・もう終わった人です。
早く自民党から離党してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/6/1921:41:24

甘利さんいい人だね