ここから本文です

ファンシーラットの薄毛

アバター

ID非公開さん

2019/6/2622:00:03

ファンシーラットの薄毛

生後2ヶ月のラットを2匹飼い始めて1ヶ月がたちました

ここ数日で分かったことなのですが2匹とも背中の毛が薄くなって皮膚が見えてしまっています

床材が原因?と思いすぐに種類変えて1日がたちました

2匹ともなので皮膚病なのかなあとも思いましたが痒すぎて噛んで血が出ていたりもしないし…

それともラットはこの時期になると生え変わり?などがあるのでしょうか??

しばらく様子を見て治らなければ病院の方がいいですか??

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2019/6/2821:10:19

昔飼ってたラットは掻いて血が出ていましたので、爪をマメに切りました。
それでずいぶん改善されましたよ。
毛が薄くなるのはあまり経験ありません。
今飼っているラットもずいぶん毛が抜けた跡がありますが、薄くなったとか感じることはないです。
ラットのほか、マウスもずいぶん飼いましたがそんなに弱い動物ではなかったと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/118:30:32

    床材が原因だったみたいで違うものに変えたら綺麗に生えてきました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gpx********さん

2019/6/2900:57:21

毛の生え変わりの時でも毛は抜けますが生えないことはありません(--;)
ストレスなんじゃないかなと思います(--;)
もし心配でしたら病院につれてくのが1番ですよ(*^^*)