ここから本文です

成人式の振袖についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2000:27:18

成人式の振袖についてです。

母の友達からいただいた振袖を着ることになりました。
小物とか帯とかはお下がりでは無いのですが、お店の人がこれが良いと言って私が口を挟む隙はありませんでした。
すごく素敵だし、着せてもらえるだけでありがたいのですが、今時のような振袖では無い気がして浮きそうで怖いです。
温泉の浴衣のような柄がベースで金と赤が主体の柄がその上にあるような感じです。
周りは普通の色がベースでお花みたいな感じなので、浮いちゃわないでしょうか?古いとか言われちゃいますかね‥?
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
249
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2507:59:40

昔の振袖を着ても浮きません、結構います昔の振袖おさがりの振袖着て成人式に出ている子・・・。逆に反物の質の良さや染の良さが際立って現代ものよりも数段素敵ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/6/2501:14:22

古くて良い振袖は沢山あります。
古びた振袖もありますが、生地や刺繍は現代ものよりずっと上等な事が多い。
あなたから見てすごく素敵なら、良い品なんだと思います。

xon********さん

2019/6/2010:57:04

2〜3割はいます。浮くのは素敵に見えるからです。今どきの安いぺらぺらがひき立ててくれる方向です。

go6********さん

2019/6/2007:20:35

成人式はたくさんの成人が出席します。
それこそ 今風のポリエステルゴワゴワの着物、今風の浴衣か?と思えるような振袖、300万くらいしただろうと思えるような振袖、古典柄、無地風、と混在した会場です。
大丈夫です。

rea********さん

2019/6/2003:13:40

浮かない。絶対に浮かない。古いとか言われない。今は古典柄が少ないから、逆に新しいと言われるかも。

mom********さん

2019/6/2002:13:56

旅館の浴衣みたいな柄が『ベース』、、、というのは『地模様が紗綾型(さやがた)』ということなのかしら??と想像しています。これ自体はおめでたい模様なのでおかしくなんてありません。

今風かどうかは写真見ないと、誰も答えられないと思います。