ここから本文です

自転車の片手運転は良い?マクドを食べながら運転したりとかーー? でもバイク...

自転車の片手運転は良い?マクドを食べながら運転したりとかーー?

でもバイクや自転車の片手運転は厳しく罰せられる?

農道で雨が降ってきても自転車の傘をさせない?

バイクの岡持ちも禁止である?商売できない?

いかがでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2019/6/2008:46:12

道交法では一応違反という事になってるけど、実際は注意程度で罰則は無いと思うよ。

手信号など安全に走るための片手は推奨されてるんだから、安全に走れるなら問題ないけど傘やマック(マクドじゃないw)は注意されるんじゃないかな。

でも事故を起こしたら損害割合は相当不利になる。

  • 2019/6/2610:08:50

    ありがとうございます。

    どうして車の運転ではドライブスルーで
    マクドもドリンクも運転しながら食べるのに、
    自転車は駄目なのでしょうか?
    と、知人が聞いてました。

    話かわりますが、
    自転車で両手はなして学校まで行って自慢してる人もいますよねー!?

    中学生がバランス感覚を養うにはとても重要である?

質問した人からのコメント

2019/6/26 10:09:26

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

「ながら運転 バイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbg********さん

2019/6/2403:51:36

自転車片手運転ほんとは、いけませんが、
私も片手運転をし、マクドのハンバーガー食べながら運転したり、飲み物(ペットボトル)のふたあけて飲んだりはします、
たまーに、イレブンの唐揚げ棒食べながら運転もします、
食べながら、速度23キロくらいは普通に出してましたよ。

まぁ自己責任ですけどね、

222111333さん

2019/6/2323:41:06

ATの自動車ならともかくオートバイ(MT&AT関わらず)や自転車だと適切な操作すら出来ませんよ。左手にクラッチかリアブレーキ、右手にアクセルかフロントブレーキが付いているので致命的です。2輪のブレーキは前後連動させてこそ意味のあるものですから。(ホンダのコンビブレーキ等のギミックはこの際考えません)

pxk********さん

2019/6/2320:06:25

片手運転が推奨されてるとか、できない人が乗る資格がないと仰っている方がいますが逆に論外です。もしそうなら何故ハンドルは両手分あるんでしょうね?それは両手で握るためですよwそれに小、中学校の警察の交通課の人の講演では片手運転は危ないので絶対にやめて下さいとおっしゃてましたよ。
結論から言うと、片手運転はダメです('ω'乂)
雨の際はカッパを着るのが一般的には原則です

長文失礼しました

cae********さん

2019/6/2208:02:41

今の法律では片手運転は禁止されていますが、私の子供時代昭和30年代は、飲食店の出前では片手に品物を抱えて片手で自転車のハンドルをもって乗っていたかたがおられました。今だったらそく祖罰でしょう。詳しくは昭和時代の自転車の出前で検索して下さい。写真もあります。

vls********さん

2019/6/2202:11:55

片手運転は大変危険ですからおやめください。もしその状態で人を轢いたらどうやっても自転車が悪くなります。高額の賠償金と前科で人生終了です。

傘さし運転は違法です。