ここから本文です

スイカの苗を育てています、多分接木苗のようです。土台の部分?がかなり育って本...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2009:56:11

スイカの苗を育てています、多分接木苗のようです。土台の部分?がかなり育って本来のスイカの部分が弱いように感じます、接木苗の方の新芽を切った方が良いですか?

スイカ,接木苗,接ぎ木,新芽,土台,部分,台木

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひらたまさん

2019/6/2010:25:55

葉っぱの形が違うのは、接ぎ木の台木です。

ここまで大きく育った台木の芽を手で折るのは、主役のスイカに危険が及ぶので、清潔なハサミで慎重に元から切ってください。

このままでは、本来スイカに与えているはずの肥料を盗まれてしまうので、スイカの生長が遅れてしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 10:48:45

ありがとうございます、早速ハサミで切り落としました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/6/2010:05:39

本来は、接ぎ木された方をメインにするように、根っこから来てる方は、選定して、接ぎ木の方を大きく育てるのが正解なのです。
美味しいスイカを作る為なのです。土作り方と日当たりが大事で、
結構スイカは難しい植物です。例えばスイカを食べてその種から苗を作ってもほとんどスイカには成りません、そこで接ぎ木をするのです。接ぎ木から大きいスイカが出来るのですが、育てるのは容易ではないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる