ここから本文です

太陽光の認可前の稼働について教えてください。 すでに太陽光パネル4.8kwが屋根に...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2010:29:14

太陽光の認可前の稼働について教えてください。
すでに太陽光パネル4.8kwが屋根にのった状態で3月に家の引き渡しを受けました。
申請はハウスメーカーに任せています。
6月に入り中部電力へ

の申請が通りました。
これから国(経済産業省)への申請をするそうです。

ここからまだ3カ月くらいかかると予想しています。
パネルは先にのせたのは、ハウスメーカーが外壁工事と同時にのせれば足場代が1回で済むという理由でした。

まぁそれはいいのですが、上記のような過程にあるため未だパワコンのスイッチを入れたことがありません。

電力会社の申請がおりているので、いまスイッチを入れると売電がはじまるのでしょうか?
それがマズいなら、せめて自立運転にして非常用コンセントから電気を自家消費するのは問題ありませんか?
(自家消費といってもパワコンについている非常用コンセント1個なので ルンバの充電程度ですが…)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2019/6/2013:54:10

家庭用では有りませんが、産業用の太陽光発電設備の設計他 をしています。

>電力会社の申請がおりているので
まだ、許可はおりていませんよ!
ハウスメーカーが行ったのは、「事前協議」と呼ばれる申請であり、設計図を元にこの場所に○○kwの太陽光発電設備を設置してもよいか?この場所の電柱に接続してよいか? 等という準備申請です。

電力会社との「事前協議」がOKであれば、経産省に申請をして認可の許可を待ちます。この「事前協議」が無ければ、認可が降りない場合も多いです。
経産省の認可が降りてから、電力会社に改めて申請します。

>いまスイッチを入れると売電がはじまるのでしょうか?
始まりません。
電力会社側は、まだ設備の運用を認めていませんから。
運が良くて、電力会社側に電力を寄付してくれてありがとう。
運が悪ければ、不認可の違法電力を送電線に無断に流した として、巨額の罰金や業務妨害で刑事告訴。不適切運用で認可申請取り消しとされる場合も有ります。

>せめて自立運転にして非常用コンセントから電気を自家消費するのは問題ありませんか?
今、数十円、数百円の電気代が勿体無いからと、もっと高額な太陽光設備を無駄にしますか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2019:04:43

ありがとうございます。
    すっきりしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 19:07:01

皆さま詳しく教えていただきありがとうございました。
混乱していましたが、すっきりしました。
やはり国の認可がおりるまで待ちます。
3月から稼働できない太陽光にやきもきしていましたが、納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/6/2012:03:46

電力会社の許可おりているので、そのまま使って良いですよ。但し、余剰電力はタダで売電なので、自家消費増やせば良いですよ。

自立運転は、専用コンセントから延長ケーブル使うので面倒くさいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる