ここから本文です

国民健康保険、住民税が高すぎておかしいので助けてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2010:59:38

国民健康保険、住民税が高すぎておかしいので助けてください。

今年は去年よりも住民税は6万増え、国民健康保険については8万増えました。
年単位です

去年の4倍に増えました。
確かに収入は増えたかとは思いますが年収が4倍に増えたわけでもありません。
あまりの高さに絶句しています。

何かしていないといけない申請などあったのでしょうか?
自分は契約社員で保険年金等会社でしてもらっておらず毎年自分で払いにいっています。
年末調整は会社でしてもらっています。それ以外はなにもしていません。

何かしたら減りますか?今からでもそれは間に合いますでしょうか?
年収が上がったからと言ってそんなに税金が上がってしまうと全然払えません....。4倍に増えられても給料は爆発的に変わってるわけじゃないので厳しいです...。

何か必要な情報などありましたら返信させていただきます。
わかる方お教え頂けますと幸いです。

閲覧数:
2,665
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/6/2012:59:14

> 今年は去年よりも住民税は6万増え、

課税所得が、60万円程度アップしたと言う事でしょう。
これは、前年と、今年の、住民税決定通知書を見ればわかるはずです。

> 国民健康保険については8万増えました。

保険料の所得割は、8~9%位ですから、
8万円アップとなるのは、所得が80万円アップしたか、

所得が少ない方は、所得、扶養家族人数に寄り、保険料が、7割軽減、5割軽減、2割軽減と有ります。
で、昨年は、軽減対象だったのが、軽減されなくなっただと思います。
このことも、国民健康保険料納付案内に記載が有るはずです。

昨年と、一昨年の源泉徴取票の所得、扶養家族人数、所得控除額などがわかれば、計算出来る筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/6/2011:31:52

4倍に増えた って

住民税 6万 国保8万ふえた
計14万 ふえた

今まで両方合わせて 4万
が 今度は両方合わせて 18万 とかでしょうか?

住民税が6万ふえた ならば、
課税所得が60万ふえたからです

年収が80万くらいふえていませんか?

住民税は、年収100万くらいまでは0 です
それより年収が多くなれば、多くなった年収の約10%
増えていきます。

100万で0 150万で5まん 200万で10万
(※ 控除などで変わってきますが、イメージとして)
こんな感じで増えます。

国保が8万ふえた 昨年は2万、3万とかでは?
これは、 正規の保険料 に対して
所得が少なかったことによる 減免措置(7割 か 5割)
が入っているのです。

今回は、所得が増えた のと 減免がなくなった
結果、増えています。

さて。住民税ですが、
年末調整をするときに、
国保料を払った額、年金を払った額など
追加してかきましたか?

住民税の通知書の 社会保険料控除のところに
会社の給与から天引きされた 雇用保険料と
自分で払った 国保、年金の合計がかかれていなければ

確定して控除をうけてください。

npa********さん

2019/6/2011:11:02

一昨年の年収と昨年の年収が大幅に違うんじゃないですか?
国民健康保険も住民税も前年の所得に応じて決定します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/2011:06:03

市町村(役所)が発行した昨年度と今年度のそれぞれの課税明細書=住民税と賦課明細書=国民健康保険料を比較して下さい。そこに記載されている金額に疑義がある場合は、住民登録をしている市町村(役所)の担当部署でご相談下さい。以上、ご参考まで

sou********さん

2019/6/2011:04:02

国保料が高いのは政治によるものでよ。今、高すぎてとても払えないと言う自営業の方が増えてきています。
それぞれの政党の主張をご覧になって比較してみてください。

jas********さん

2019/6/2011:02:55

契約社員なら社会保険に変えて貰えば保険料は半額に成りますよ。