ここから本文です

長文になりますが、わかる方お見えでしたら、アドバイスをお願いします。 先日、...

han********さん

2019/6/2014:34:40

長文になりますが、わかる方お見えでしたら、アドバイスをお願いします。
先日、うちのプロバイダーからとある弁護士事務所から開示請求が来ていますが、開示しますかしませんか?の文書と開示請求している理由につい

ての文書がきました。
開示請求する理由についてはツィッターでA子さんを中傷する投稿があり、それについての謝罪と損害賠償を請求するためだとありました。
その中傷されているA子さんの学校名もツィッターの投稿にあり、娘と同じ学校だったので、見て分かることがあれば教えてといい、仕事に行きました。帰宅後、娘に確認をしたら、クラスが違うけど知ってる子で、困ってると思い、うちに開示請求来てることをツィッターのDMで連絡したと。訴えてるかもしれないA子さんに直接連絡をしてしまいました。向こうからはわかったー。あとからまたDMする。と連絡があったきりないです。なので、再度、うちとしては関係ないが、開示する事で何かわかるなら、開示請求を承諾するが、A子さんは開示請求に関係しているのか?とDMしましたが、返事はなく。
そもそも知り合い程度の関係で、ツィッターでしか繋がっていない状態です。
娘は全くこの件に関して身に覚えもなく、中傷した投稿のアカウントも知らなく、検索しても現在は削除されていました。身に覚えのない事だったので、警察に相談しました。警察から言われたのは、やってないのなら開示請求は拒否して、やってない証拠を用意してください。やってないだけでは信憑性に欠けます。でした。
ここから質問です。
ツィッターをしているのはうちでは娘だけです。学校に携帯は持って行ってます。
A子さんと娘は同じ学校の同級生です。
娘は全く関係ない。と、考えると誰か娘の携帯になんらかの方法でアクセス出来て、娘がうちのwifiを使っている時に、中傷する投稿をした。となると思うんですが、そもそも、そんな事は出来るのでしょうか?
また、うちがやっていないという証拠はどうやって出せるものでしょうか?
よく分からない事だらけで、どうしたらいいか悩んでいます。よろしくお願い致します。

補足現在、学校は卒業しており、A子さんと会う事はないです。中傷した投稿があったのが、2月でうちに開示請求が届いたのは6月です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/6/2117:45:59

iPhone同士だったりすると、お互いの連絡先が登録されている場合、WiFiパスワードを教えなくてもWiFiが使えてしまいます。
https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180502/23...
ですから、2月に友達が遊びに来てその時にTwitterから書き込んだか、悪意がある子であれば、もっと前にこの方法でパスワードだけ手に入れておいて、質問者さんのお宅のすぐ近くに来てWiFiを繋いで書き込んで娘さんの所為にするということだってあり得ます。
娘さんが、発信者情報開示請求照会書をみて、A子さんにDMを送ったところをみると、実際娘さんは関与してないように思われ、誰かが上記のような方法を使用した可能性は否定できないでしょう。
この場合は、開示請求に対して開示をし、娘さんは書き込んだ犯人ではないと伝えるしかないでしょう。たぶん、相手もそう思っているとは思いますが・・・
あとは、書き込みがされた日時に、友達が家に遊びに来ていないか、娘さんに思い出してもらうことですね。

• 質問者

han********さん

2019/6/2211:25:49

わかりやすい回答ありがとうございます!
    娘に確認してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/26 20:46:21

どんな可能性があるか知りたかったので、ベストアンサーにさせていただきました!
ありがとうございました!
この先どうなるか、全く読めませんが
やってない事はやってないでいきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/6/2016:38:41

A子さんの保護者とはこの件で話し合いはしたのですが相手方はどう言っているのですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/6/2016:05:33

まずは個人情報取得を目的とした詐欺の可能性もありますので、
親御さんである質問者様が、開示請求の真偽性と内容を
プロバイダに確認して下さい。

>誰か娘の携帯になんらかの方法でアクセス出来て、
>娘がうちのwifiを使っている時に、中傷する投稿をした。

「うちのプロバイダ」とは自宅でご利用の
インターネット回線のプロバイダで間違いありませんか?

プロバイダから連絡が来ているということは、
自宅の回線環境に接続できる端末全てが原因の可能性なので、
携帯が原因とは断定できません。

WiFi環境でご利用なら、その電波の届く範囲が対象になりますが、
WiFiルータの機能で、接続機器を限定したり、パスワードを変更したりと
対策が可能なので、そうした自衛策を取っているかどうかが
カギになると思います。

状況がよく分からず、かつ開示請求が正規のものであるのならば、
警察もいいですが、法律相談に頼るか、弁護士に相談したほうが
いいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる