ここから本文です

歌舞伎役者は体育が免除されていたと聞いたのですが、本当ですか

sou********さん

2019/6/2015:09:06

歌舞伎役者は体育が免除されていたと聞いたのですが、本当ですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/6/2110:17:14

「体育が免除」っていうと、体育が嫌な義務ででもあるかのようですが…。

昔、役者さんの子ども時代の思い出話で、子どものころでも舞台に出ていたので、その間、怪我をすると舞台に穴をあけてしまうため、球技とか激しい種目には参加させてもらえず見学していたというのは聞いたことがあります。

今、役者さんたちの草野球チームは怪我をしないように、スライディング禁止とか気をつかいつつやっているようですが、
小学生のときや10代の時期にはそれほど、年に何度も舞台に出るわけではないですし、中学時代は子役もできず声変わりもあるため学業専念というお家もあるので、みなさんスポーツやってますよ。

海老蔵さんはバスケ部だったそうです。中村扇雀さんは慶應大学のゴルフ部で、時々逃亡者が出るくらい厳しい部活だったそうです。
中村歌昇、種之助兄弟も中学はバスケばかりやっていたと言っていますし、中村児太郎さんは高校時代までラグビー部です。
身体を使う仕事なので、むしろ成長期には、スポーツや踊りの稽古など、何かしらで身体を鍛えている必要があります。
普通に体育の授業に出ていたと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる