ここから本文です

献血をしてきました。検査結果が来たのですが、アルブミン対グロブリン比が基準値...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2017:35:41

献血をしてきました。検査結果が来たのですが、アルブミン対グロブリン比が基準値ギリギリで高く、またアルブミン値もほぼ上限近い数値でした。

この事から何がわかるのでしょうか?アルブミン値が低い場合は肝臓異常と出たのですが高い場合はほかに異常があるのでしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2019/6/2017:49:02

高値の場合は、脱水を疑って対応する

血清アルブミン値が高値になるのは、脱水により血管内の水分が減少し、濃縮効果によることが考えられます。なお、アルブミンが高値の場合は、尿素窒素(UN)、Na、Clが高値となることが多いです。

脱水により起こる症状(口渇、頭痛、食欲不振、全身倦怠感、嘔気)などをあわせて見て脱水と判断し、水分摂取量と尿量のチェック(in-outバランス)などの対応をとりましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2101:35:30

    ご回答ありがとうございます。まさに献血時、上記の脱水症状がありました。水分もあまり取っていなかったです。納得しました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2019/6/2017:39:58

栄養が充分取れているってことです。