ここから本文です

一条工務店かヘーベルハウスで家を建てた方いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2018:49:55

一条工務店かヘーベルハウスで家を建てた方いらっしゃいますか?

建てた後のメンテナンス費用が抑えられると説明うけましたが本当でしょうか?
あと、両メーカーで建てて良かった点悪かった点ありましたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/6/2112:38:37

10年前に一条工務店で建てました。

メンテナンス費用が圧倒的に安い。
通常の会社だと、
5年ごとのシロアリ処理(約50万円)が不要
10年ごとの外壁、屋根の塗装メンテナンスが不要

10年経過前に検査員が来ましたが、
床下点検口から入ったら、床下すべてが検査できるらしく
全く問題なく、とてもきれいだと説明されました。
一応、シロアリ対策として、消毒しておく方法もあるけど、どうしますか?
と聞かれたけどお断りしました。

全館空調なので、室内のまじきりをを失くし、家自体が小さくても広い空間ができたのが良かったです。

冬でも夏でも、家じゅう快適なので、広く使える。
ヒートショックストレスがない。
冬の早朝に起きるのがつらくない
冬の早朝に着替えても、衣類がそれほど冷たく感じない
朝いちばんから活動できるので、1日中快適。

光熱費も安い。
以前は鉄筋コンクリートのアパート築3年。
新しい家はアパートより1.5倍以上の広さになったけど、
オール電化なので、ガス代、ガスの基本料金は不要。
電気代は変わりません。
太陽光を載せたら、光熱費は0円どころか、+の利益が出るようになりました。
(建築した当時はまだ高額買取制度は始まっておらず。建築時には取り付けませんでした。築1年半経過した時点で、高額買取制度が始まったので、
リフォームで2.7㎾/h付けただけ。リフォーム後5年弱で元を取ることが出来ました。今だと、買取金額が違うから、この部分さ再度検討したほうがいいかも)

エアコンは床暖房を付けたら、床暖20坪に対してエアコン1台ついてきます。。
わが家の場合は4LDKですが、1階だけに床暖を入れたので20坪分。
エアコンが1台ついてきました。
2階にも床暖を入れたら、もう一台ついてくるといわれました。

10年経過前の段階で、冷房が効かなくなったので、見てもらったところ。
基盤が壊れている。基盤取り換えすると2万円かかるけど、持ち帰ってみたら他にも問題が出てくるかもしれません。
と説明され、すでに10年近く使っているので、新しいものに買い換えました。
買い換え費用は3万円ほどでした。

通常の家だと、4LDKだとエアコンも5個になるご家庭が多いかと。
10年経過してエアコン修理が必要になったら、わが家の5倍の金額が必要なんだろうなと思いました。

入居してみて、何よりもうれしかったのは、
家族全員、病気になりにくくなりました。
学級閉鎖になってもわが子はインフルエンザにかかりません。

遠方へ試合に行った息子が、インフルエンザにかかりましたが、1日で治ってしまい、元気なのに学校へ行けないのがかわいそう。
息子と同じ部屋で寝ていた家族だれにも、インフルエンザがうつりませんでした。

いまでは、家族全員、予防接種も受けていません。

息子のアレルギー症状が全くでなくなりました。
小児喘息、ハウスダスト、乳製品、卵、ナッツ類。
この家に引っ越すまでは、誕生日にもケーキを食べられず、
外食も、洋食は絶対無理。
和食でも、卵なしの納豆定食とか、うどん屋ぐらいしか食べられない状況でした。

もちろん、建物以外でもいろいろな工夫をしましたが、今ではまったく症状が見えなくなりました。

もう、完治したものだとおもっていたのですが、小学校の合宿先で、せきが止まらず、熟睡できない状態になったので、やはり、この家の影響はとても大きいと感じています。

まだまだいいことはいっぱいあるけれど、多くて書ききれません。

結果、多少初期投資が高くても、メンテナンス費用はもちろん、光熱費や医療費などで入居後の出費が少ないので、
・子どもたちが大きくなって、学費にお金がかかるようになっても
・老後、年金生活をすることになったとしても
きっと安心して生活できるいい家だろうと感じています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2113:05:07

細かく教えていただきありがとうございます!
    夏は室内が暑いと聞いたのですが、住んでいていかがですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2100:47:08

へーベルハウス、防蟻不用と言われましたが違いました。

保証延長の為の防蟻メンテナンスは築10年で約20万。以降5年毎です。
コンクリートや断熱材に蟻道を造り、内装材がボロボロになった過去被害写真が載ったリーフレットが築10年のメンテナンス時に突然送られてきます。

大昔のへーベルは防蟻なしと唱っていたそうですが、その後、白蟻内装被害が発生し、平成より防蟻工事をするようになったと、後から説明がありました。聞いてないと訴えましたが、「説明済みと認識しております。」とあっさりとした返答のみでした。

工事内容については、床下に人が入れない構造なので、薬剤は通気口、点検口、届かない箇所は室内の床にドリルで穴を開け、そこに床下までホースを通し、薬剤を散布するそうです。気化するのでは?と薬害が心配です...。

しかし、いまだに展示場で営業職員は防蟻不用とセールスしているようです。注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/2022:45:27

住まいに必要なメンテナンスは、5年から10年後のシロアリのメンテナンス、給湯機の交換メンテナンス、バルコニー防水のメンテナンスです。

他は30年経過後の屋根防水メンテナンス、外壁の下地防水メンテナンス、配管、配線、設備交換です。

fjs********さん

2019/6/2022:01:17

そもそもメンテナンスが発生してないですね。
5年目かな。定期メンテナンスで屋根裏、床下潜って写真を撮って来てくれた。雨漏り、水漏れが無かった。そんな事もやってくれた。

fja********さん

2019/6/2021:33:18

知り合いが一条工務店ですが、新築後のメンテナンスが多いけどタダなのよーとHMの自慢?タダでもメンテナンスが多いのはどうかと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる