ここから本文です

結婚式の引き出物の相場について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2019:17:51

結婚式の引き出物の相場について質問です。

式場での見積もりの段階で引き出物・引き菓子で4000円前後が相場だと言われていたので、友人・同僚はカタログと引き菓子で計5000円、上司・親族はカタログと引き菓子と縁起物で計1万円の物を選びました。
少し気になって再度調べてみたところ、ネットでは引き出物だけで5000円が相場だと書いてあるところが多く心配になってきました。
カタログと引き菓子合わせて5千円は少ないと思われるでしょうか?

料理やドリンクは合計で2万円2千円くらいで
その他はプチギフトを配る予定です。

閲覧数:
350
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asr********さん

2019/6/2112:44:03

私も今年式を挙げます
いまちょうど引き出物を選んでいる段階です


友達は
引き出物、縁起物など
3ついれて全部で5000ちょいにします

カタログ2500円
プラスシステム料金700円
バームクーヘン1000円
鰹節1000円

上司には
カタログ5000円
に変えただけです

親戚などは
カタログ8500円
に変えました


これプラス
プチギフトになります


全然友達は3つ5000円でいいと思いますよ!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 13:25:20

同じく結婚式の準備をされてるとの事でとても参考になりました。
ありがとうございます!

「円相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/2021:12:04

カタログは考え方ですよね。
4000円のカタログで貰えるものは、4000円にははるかに満たないですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/6/2020:28:48

金額は問題ないと思います。
私は質問者さんでいう友人枠は食器・引菓子・縁起物で5500円くらいでした。
お品物の品数2点なのでそこだけ気になりますけど、最近はプチギフトを入れて3とする方もいるのでそういうことならいいかなと思います。
品数2点で文句言う人がいるのかはよくわかりませんが、過去回答者にそういう方がいたので、参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2020:15:44

どちらも問題は無いと思います。

上司や親戚は家等々で色々ですが、
友人・知人は全部で5000円が一般的と思います。

因みに・・・
私が挙げた所は、
最初の見積もりは引き出物が3000円
なんて計算で、上司親戚をどうするか決めてなかったので、
7000円で計算してもらいました。
4000円もそれと同じ感じですね(^^;

dai********さん

2019/6/2019:59:28

年齢にもよると思います。ある程度式に行きなれてる年代ばかりだと、アレ?って思う人ももしかするといるかもしれません。でも、引出物を楽しみにしてる人って少ないし、それでもいいと思いますよ。

pa3********さん

2019/6/2019:52:26

友人なら5000円でいいですよ。
式場が言う4000円はうそっぱち。

それとプチギフトは金額や点数にカウントしないで。
全く関係ない。ただの「おまけ」です。

お料理についてはゲストハウスは内容のわりに高いことが多いので値段では判定できません。