ここから本文です

ファーウェイはなぜ信用できないのですか?

god********さん

2019/6/2019:43:54

ファーウェイはなぜ信用できないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juj********さん

2019/6/2217:26:11

感情的な意見を述べても意味がないので、裏付けのある情報のみを提示します。

・中国製の通信端末には「Moplus」等のアプリが組み込まれ、それらにはバックドア機能があり、「情報の流出、アプリの不正導入、遠隔操作」の可能性がある(トレンドマイクロ社の公式レポートでの情報)

・ハードウエアにも「余計なもの」が埋め込まれており、これにもバックドア機能があると思われる。(日本与党関係者の発言「12月7日にフジテレビの「FNN.jpプライムオンライン」)

・ハーウェイの他、電化製品メーカーのレノボ等、中国大手企業大半(ほとんど)は「中国人民解放軍出身」である。

・これらの企業は中国政府(共産党もしくは人民解放軍)から無制限の資金調達を受け、当局の指示により、諜報活動等、非合法活動を行っている。
(オーストラリア通信電子局のマイク・バーガス局長やオーストラリア戦略政策研究所(ASPI)のダニエル・ケーブ(Dannielle Cave)氏、米中央情報局(CIA)等からの情報)

これらのことから、ファーウエイに限らず中国の通信情報企業の大半は、当局内部の人間により作られ、当局から資金援助を受け、その製品は、情報収集どころか「遠隔操作」までできるソフトとハードを装備し、実際に当局のために活動した形跡があるのです。

故にファーウエイは信用できず危険なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bie********さん

2019/6/2408:39:49

中国では「中国共産党の手下とならなければ死刑」という法律があります

要するに中国企業はすべて中国共産党の手下です

自作自演のテロ事件を起こしては、その犯人を少数民族にでっちあげ、次々と捕らえて死刑にしている、あの中国共産党の手下です

lll********さん

2019/6/2217:57:20

「アカ嫌い」が高じて見えない頭の上のパトランプがピカピカ光ってるんでしょう。

dec********さん

2019/6/2204:41:12

スパイウェアが入っているからですよ。

中国ではポケモンgoが使用禁止されています。
これに対して中国は、ポケモンgoは、ゲームのデータを集めることで、一般人が出入りできる場所とできない場所をリストアップすることが可能になり、軍事情報を探ることができるから、と説明しています。
中国にはそういう発想があるのです。
同様にLINEも使えません。
ファーウェイの携帯端末にはそういった情報収集のためのスパイウェアが乗っているのが確認されています。

atg********さん

2019/6/2200:30:34

ファーウェイ―が信用できないなんてアメリカの洗脳でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/6/2121:06:06

ファーウェイが安値を武器に世界の通信機器のひとつの分野を席巻して
いることにアメリカが危機感を覚えていることが原因の一つだといわれ
ています。そのほかにもファーウェイの幹部が人民解放軍のもと幹部だ
ったことなどから、同社は単なる民間企業とは言えないとか、軍の元幹
部なら民間企業を隠れ蓑にして国家や企業、ひいては個人の秘密情報を
根こそぎ引っこ抜いて中国共産党=国家に漏らしているのではないかと
いう疑惑がもたれているともいわれていますが、平たく言ってしまえば
世界規模にのし上がってしまった中国の企業をここらで叩き潰しておか
ないと、アメリカの優位性が損なわれるというアメリカの危機感の表れ
だといえると思います。
何かとアメリカの世話になっている日本としてはトランプのいうことに
は逆らえないという側面もあるのではないでしょうか。
アメリカのファーウェイ排除に同調している国は、日本のほかにはオー
ストラリア、ニュージーランド、イギリス、カナダ、ドイツなど世界で
もあまり多くはありません。
ヨーロッパの各国ではすでにファーウェイの通信機器を主力として使用
している国がいくつもあり、何の不都合もないのに高いカネを出して他
の国の製品と入れ替える合理的な理由がないといっている国がいくつも
あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる