ここから本文です

レントゲン 心臓の位置

アバター

ID非公開さん

2019/6/2721:00:03

レントゲン 心臓の位置

23歳 男です
先日 会社の健康診断に行った際
胸のレントゲン写真を撮りました

先生とその写真を見たところ

心臓が飛び出しているね

という言い方をなさいました
写真の矢印のついている部分です。
確かに、背骨?を真ん中の基準として
自分から見て 心臓の右下の辺りが
ぷくー と引っ張られたような形に変形?していました。

もう5年ほど同じ病院に健康診断に行っていますが
このようなことは初めてですし
他のことでも病院にかかることはほぼありません

先生も、

大丈夫とは思うけど
息が苦しいとか 何か異変を感じたら
また来てみて

と言われその日は帰りました

今まで
心臓?肺のあたりを
針でチクッと刺されるような痛みを感じることは
たまにありますが
その手のことで病院などには行ってません

そこまで心配はしていないのですが
もしなにかご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけるとと思います

ただ単に心臓が太っただけ(?)なのか
位置が動いたのか などは全く想像もつきませんし
病院の診察を受けることが1番なのも重々承知しておりますが
何卒 よろしくお願い申し上げます。

心臓,レントゲン,健康診断,病院,お詳しい方,心胸比,右心房

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2019/7/214:58:41

--->右心室肥大です。
心胸比と心電図で異常が無ければ経過観察です。異常があれば、心臓超音波検査や胸部側面追加。心臓CT検査など行いましょう。
どちらにしてもご心配ならば、循環器専門医のみえる病院以後受診下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/218:10:17

    お詳しく解説、
    アドバイスまでありがとうございます!

    結局のところ
    お医者さんにいかないと解決しないことは
    わかっていましたが
    何科に行ったらいいかもわからなかったので
    非常に助かりました
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neg********さん

2019/7/211:05:59

右心房肥大でしょうかね。血液の循環が悪い場合に肥大したりしますがこの絵だけではわかりませんし、エコーで心臓の検査を受けてみてはいかがでしょう。