ここから本文です

クラッシク音楽であなたが無人島に持っていく1曲を教えて下さい! 出来ればそ...

kip********さん

2019/6/2021:02:23

クラッシク音楽であなたが無人島に持っていく1曲を教えて下さい!

出来ればその演奏者も教えて頂くと嬉しいです。
クラシックを聴かれない方は、どんな音楽・アルバムでもけっこうです。

無人島に持っていく究極の1曲・1枚を教えて下さい!

私はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番をアルバンベルク弦楽四重奏団の演奏で。

演奏風景は見えますが、2度ほど途中でCMが入ります。
https://www.youtube.com/watch?v=pA4_FnH49tA

曲そのものに集中したい方はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=qsFE80Qm4aM&t=24s

閲覧数:
287
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2019/6/2112:01:46

はい、これ以外にないですね(*^^)v。

https://www.youtube.com/watch?v=UNJtIsQJhNM

小学校5、6年の頃初めて買ったLPがこれで、もう毎日擦り切れるくらい聴いていました、想い出のレコードです。与太郎の音楽趣味の原点です。
もちろん、まだ所持しています(*^-^*)。

このYouTube、3分で切れているのが残念ですね(>_<)。


ラケ

  • 質問者

    kip********さん

    2019/6/2116:01:00

    お答えありがとうございます。
    カラヤンの「ジユピター」ですね。
    よくカヤランのモーツアルトは<厚化粧の中年女>と揶揄されますが、この頃の演奏はまだそれ程のこともないですね。
    ただ、私は70年代に入ってからのカヤランのモーツアルトも嫌いではないですよ。それとカラヤンは何といってもオペラ指揮者ですね。
    彼の残した「ドンジョバンニ」や「魔笛」は私の愛聴盤です。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/25 11:56:03

お答えいただいた皆様ありがとうございました。
BAは、やっぱり無人島に持っていくならモーツァルトかな? と思わせてくれたmozさんに差し上げたいと思います。
ま大好きなクラシックの質問作りたいと思いますので、その時はまたよろしく願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sah********さん

2019/6/2219:31:06

バッハ/無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番

なんと言ってもシェリング。

https://www.youtube.com/watch?v=lD4tT-nWolY

若かりし頃、終曲シャコンヌを初めて聴いた時、

胸が張り裂けるような思いだった。

無人島で海を眺め、波の音と重ねるようにこれを聞けば、

自分がいったい何者であるのか、、、

どこからやってきたのか、、、

自分がなぜ他人にはなれないのか、、、

やっと答えがわかるような気がする、、、。



なんちゃって(笑)

mar********さん

2019/6/2201:49:05

10代半ばに家出した時、持っていたのはグールドのゴールドベルクのテープ1本でした。
ま、無人島に行った訳ではありませんが。
てか婦人島(笑)。
今はもう大人になりましたからグールドベルクではないです。
もちろん名盤ですが。

で、ピアノも聴きたいし、オーケストラも聴きたい。
いや、歌も。
でも、ま、無人島じゃどうせ死ぬんだからレクイエムにしときます。
https://m.youtube.com/watch?v=C0oSMOCNl08

あ、お酒はあるんですよね?笑

tak********さん

2019/6/2200:48:57

ベートーヴェン 交響曲 第六番「田園」です。
演奏は、指揮:ブルーノ・ワルター、オケ:コロンビア交響楽団、1958年録音
ご参考に⇒【https://www.youtube.com/watch?v=_fJi3aKnd2g

無人島で、自分一人しかいない環境で生活をするとなると、この曲に励まされると思います。(古代インドの「林住期」の心境ですかね)
この交響曲第六番は、ベートーベンの第五番、第九番と同じコンセプトだと思います。
人が生を受けて、幾多の苦難を乗り越えて、最終的に安らぎの世界・境地に到達することを、自然の現象に託して又は営みを通して表現しているのではと私は思います。
起床の目覚めの音楽にも使っています…^^;

ベートーヴェン 交響曲 第六番「田園」です。...

chu********さん

2019/6/2120:51:39

私はくるみ割り人形で。
曲流しながら、バレエを思い浮かべます。キエフバレエのがいいなあ。

一曲しか持ってなくても、私の脳内プレイヤーは、バッチリ動きます。
クラッシックからロック、アニソン、などなど、音楽には困りません。音楽好きなみなさまなら、そうですよねー(笑)
今日の一曲は、YESの危機でした。仕事中も鳴り響きまくりです。

mar********さん

2019/6/2119:49:00

アシュケナージのピアノで
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番