ここから本文です

クラッシク音楽であなたが無人島に持っていく1曲を教えて下さい! 出来ればそ...

吉法師さん

2019/6/2021:02:23

クラッシク音楽であなたが無人島に持っていく1曲を教えて下さい!

出来ればその演奏者も教えて頂くと嬉しいです。
クラシックを聴かれない方は、どんな音楽・アルバムでもけっこうです。

無人島に持っていく究極の1曲・1枚を教えて下さい!

私はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番をアルバンベルク弦楽四重奏団の演奏で。

演奏風景は見えますが、2度ほど途中でCMが入ります。
https://www.youtube.com/watch?v=pA4_FnH49tA

曲そのものに集中したい方はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=qsFE80Qm4aM&t=24s

閲覧数:
290
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2019/6/2112:01:46

はい、これ以外にないですね(*^^)v。

https://www.youtube.com/watch?v=UNJtIsQJhNM

小学校5、6年の頃初めて買ったLPがこれで、もう毎日擦り切れるくらい聴いていました、想い出のレコードです。与太郎の音楽趣味の原点です。
もちろん、まだ所持しています(*^-^*)。

このYouTube、3分で切れているのが残念ですね(>_<)。


ラケ

  • 質問者

    吉法師さん

    2019/6/2116:01:00

    お答えありがとうございます。
    カラヤンの「ジユピター」ですね。
    よくカヤランのモーツアルトは<厚化粧の中年女>と揶揄されますが、この頃の演奏はまだそれ程のこともないですね。
    ただ、私は70年代に入ってからのカヤランのモーツアルトも嫌いではないですよ。それとカラヤンは何といってもオペラ指揮者ですね。
    彼の残した「ドンジョバンニ」や「魔笛」は私の愛聴盤です。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/25 11:56:03

お答えいただいた皆様ありがとうございました。
BAは、やっぱり無人島に持っていくならモーツァルトかな? と思わせてくれたmozさんに差し上げたいと思います。
ま大好きなクラシックの質問作りたいと思いますので、その時はまたよろしく願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/6/2021:38:02

以前は、マーラー/交響曲第3番(バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィル)(1987年録音)などと言っておりましたが、
今は違います。

現在所有しているCD3万枚すべてと高級車1台分のオーディオと発電機とガソリンですね。

1曲(CD1枚)だけでは、ジャケットを眺めるくらいしか出来ません。

ちなみに、ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第14番だったら、アルバン・ベルク弦楽四重奏団よりも、グァルネリ弦楽四重奏団ですね。

第6楽章
https://youtu.be/GzLxhO22jHQ

rnh********さん

2019/6/2021:51:18

小澤征爾の振ったサイトウ記念オケの「君が代」ですね!

私が、無人島で朽ち果てた後、日本人であったことがわかるように持っていきたいです。

骨になっても、愛する家族のもとに帰れますように…。

twe********さん

2019/6/2021:51:24

楽器をもってく(・o・)

may********さん

2019/6/2023:09:16

一番好きなのは
ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」なんですけど、これってホームシックの曲だからダメ。

次はチャイコフスキー
交響曲第6番「悲愴」なんですが、あまりにもメランコリーなので憂鬱になるからこれもダメ

結局、聴き疲れするものの、超名演・名盤なので
ベートーヴェン交響曲第9番
「合唱」
フルトヴェングラー指揮バイロイト祝祭管弦楽団
にします。

nepalioceanさん

2019/6/2023:20:53

ワーグナーの「トリスタンとイゾルテ」です。
クラシック音楽で最も感動したのが、「トリスタン~」の劇場公演だったからです。あと、「無人島」が、トリスタンの第3幕に合ってますし。
演奏はフルトヴェングラー盤です。情感の深さが凄いので。